

製作再開

 やっとこさっとこ重大な局面を終えて、P.T.A.T.の製作の再開ができるようになりました。ポケモンBW2もできる! やったね!

 早いとこ映画も観に行って、メロエッタ貰って、ケルディオも貰ってってせねば! ケルディオは8月中らしいから急がねば((
 しかしケルディオは幻ポケモン扱いだからランダムフリー潜れないのはしょんぼりである(´・ω・`)


 しばらく更新作業ができなかったので、とりあえず今具体的に予定してる機能を挙げておこうと思います。


 大きな更新
・パーティ管理機能 ← 製作中。まだ時間かかりそう。
・ダメージ計算機能
・育成考察ページ
・仮想敵登録機能

 小さな更新
・ピンチの木の実の効果の修正
・ポケモンリストの並び替えに移動先指定機能
・ポケモンリストのソート機能
・ポケモンの情報・PTの情報を文字列で出力
・ポケモンの情報・PTの情報を文字列から入力して見やすい形に出力
・技の枠をタイプごとの色の枠にするか選択できるようにする


 次の更新はver0.5.0の予定ですが、上の機能はちょこちょこ追加していきます。

 今まで我慢してたぶん、頑張って製作していきますよ! ポケモンもしながらね!




 ポケットモンスターホワイト2 ポケットモンスターブラック2   ポケモン ブラック  ポケモン ホワイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

永遠の17歳ネタ

 よく耳にする永遠の17歳(設定)。
 永遠の17歳をどうやったら実現できるのか、なんてのを基数変換の説明をしながら解説してみる。


・基数変換って?
 日常生活でよく使う数字は10進数と呼ばれるもので、10数えるたびに1つ上の桁が1増える数え方である。

 例) 8 → 9 → 10
  このとき9が10になるとき、1の位の数は0になって、10の位の数が1になって10が表現されている。

 コンピュータ関係に携わると、2進数だとか16進数だとかに関わるようになります。
 1 = (1)2
 2 = (10)2
 3 = (11)2
 4 = (100)2
 10 = (1010)2
 
 9 = (9)16
 10 = (A)16
 11 = (B)16
 15 = (F)16
 16 = (10)16
 255 = (FF)16

 ポケモンだと個体値に32進数を採用してますね。
 30 = (U)32
 31 = (V)32
 32 = (10)32


 ()の右下の添え字はその数字が何進数であるかを表す数字で、これを基数と言います。
 勘のいい人はおわかりでしょうが、基数変換とは、この基数を変えてn進数の数字をm進数で表してやろうってことなのです。(nとmは任意の自然数)


 さて、例えば25歳の人が17歳を名乗っているとき、どのような計算が起きているのかを確かめてみましょう。このとき、17歳をじゅうななさいと呼ばず、いちななさいと呼ぶことがポイントです。

 n進数においては、2桁目が1増えると10進数においてはn増えたことになります。3桁目が1増えるとn^2増えることになります。
 10進数では0に対して、100のように3桁目を1増やすと数字として100増えるということが確認できるとおもいます。
 一般化すると、n進数においてm桁目の数字が1増えるとn^(m - 1)増えることになります。

 これを利用して(2B)16を10進数に変換すると、2 × 16^1 + 11 × 16^0 = 43というように計算できるわけです。

 25を(17)?に基数変換する場合、1桁目は基数がなんであろうと10進数と同じなので、25 - 7をして1桁目の分を元の数字から貰ってきます。
 25 - 7 = 18なので、(17)?の2桁目の1は10進数でいう18にあたるということになりますね。
 ということで25 = (17)18とすると17歳にできます。

 同じように計算すると、
 24 = (17)17
 23 = (17)16
 22 = (17)15
 とか、
 30 = (17)23
 35 = (17)28
 40 = (17)33
 100 = (17)93
 とかできるわけですね。これで嘘をつくことなく17歳を名乗れますね!

 問題としては1桁目に7を使えるのは基数が8以上のときなので、17歳を名乗れる年齢は15歳以上になるということですが、あんまり気にする人はいないので大丈夫でしょう←

 実年齢 - 7したものを基数とすればみんな永遠の17歳! これが永遠の17歳の秘密です!(たぶん)
 誕生日が来るたびに基数を1増やすことを忘れないようにしましょう。





 ※この記事はただの現実逃避です。
 ※この記事上で基数を省略した数字は17歳の表記以外だいたい10進数です。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

レイアウトが崩れる原因ってもしかして・・・?

 必要なフォントが入ってないからとか??


 P.T.A.T.はMS UI GothicというWindowsのシステムフォントを使用することを前提にしたレイアウトなので、フォントが勝手に変更されると文字サイズが変わって画面から溢れたり、他の文字と重なって切れちゃうことがあるようです。


 もしレイアウトが崩れる方のPCにMS UI Gothicが入ってない(もしくは何らかの理由で削除された)ことが原因であるなら、フォントを入れ直せばレイアウトが直るかも・・・?

 というなんとも曖昧な感じですが、ものは試しで困ってる方はこちらをどうぞ。

 YAHOO! 知恵袋 Windowsのシステムフォントがダウンロードできるサイトを教えてください。


 これで直ればいいなぁ。。(希望)




 ポケットモンスターホワイト2 ポケットモンスターブラック2   ポケモン ブラック  ポケモン ホワイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

PT管理機能の進捗

 更新用20120809

 休み中に作っちゃうつもりが全然進まなかったけどな!><
 一回システム見直して作り直したし!

 現在の進捗状況は上の図のような感じ。パーティとそれに加えるポケモンを選ぶためのリストボックスと、パーティに登録されてるポケモンのイメージを表示してるだけです。
 「パーティに加える」ボタンをクリックすると表示されるポケモンが増えます。表示されてるポケモンを選択していると「パーティから除外」ボタンに変化します。使いにくかったので別にボタンを用意しますけど←


 この機能、見た目に反して作るのがかなり面倒くさいシステムです。
 いろいろな干渉を考えなきゃいけない(´・ω・`)

 パーティに参加してるポケモン名を表示するだけなら簡単にできちゃいますけど、どうせならポケモンの細かい情報を登録してるんだし、そのデータベースと結びつけてなんやかんやデータ解析とかできたらいいよねーとか思ってます。

 基本的な機能の実装が終わったらインタフェース(見た目)を整えて、とりあえず公開する予定です。
 解析機能とかはおいおい考えていきましょう!

テーマ : ポケットモンスターブラック2・ホワイト2
ジャンル : ゲーム

個体値・努力値逆算アルゴリズム?

 勉強中ふと思いついて書いてみた。

 【定義】
・求める変数
 k : 個体値
 d : 努力値の4分の1の値

・入力する値
 S : 種族値
 C : 性格補正の逆数
 J : ステータス実数値
 L : レベル

 にはH,A,B,C,D,Sが入り、それぞれのステータスと対応


 目的関数
 minimize
    kH + kA + kB + kC + kD + kS
 (解説:努力値振りは基本的に最大まで行っていると考えると、入力されたステータスを実現する努力値と個体値を考えるとき、個体値の合計が最小になるときが実際のものに近くなると考える)

 制約関数
 subject to
    LkH + LdH = 100JH - 2SHL - 100L -1000
    LkA + LdA = 100JACA - 2SAL - 500
    LkB + LdB = 100JBCB - 2SBL - 500
    LkC + LdC = 100JCCC - 2SCL - 500
    LkD + LdD = 100JDCD - 2SDL - 500
    LkS + LdS = 100JSCS - 2SSL - 500
    dH + dA + dB + dC + dD + dS ≦ 127
    0 ≦ k ≦ 31(kは整数)
    0 ≦ d ≦ 63(dは整数)


 以上の制約を満たしながら、目的関数が最小になる個体値kと努力値dのそれぞれの値を求めろっていうナップサック問題です(たぶん)。
 連続緩和問題としてシンプレックス法を用いて解くか、分岐限定法を用いるかすれば解ける問題ですね。


 P.T.A.T.で実装してあるのは分岐限定法もどきのアルゴリズムです。分岐限定法ってのを知る前に組んだけどね!(´・ω・`)

 誰か挑戦してみたらいいんじゃないかな←
 個体値・努力値を予測できるのはあんまりない気がします。

テーマ : ポケットモンスターブラック2・ホワイト2
ジャンル : ゲーム

プロフィール

NLR

Author:NLR
ポケモンBWのツールをC#で開発中です。
絵はたしなむ程度ですが描くことがあります。

最新記事
リンク
カテゴリ
Counter
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
QRコード
QR
アフィリエイト・SEO対策
