スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

P.T.A.T.のこれから

 ようやくP.T.A.T.の試作品ver0.0.1の公開に辿り着きました。

 さあ、公開しようか って思ってから長い道のりでした。最終バグチェック、利用規約のチェック、公開のためのブログの準備と使用説明etc, etc...
 
 いろいろやってようやく終わったところですね(`・ω・´)
 公開したと言ってもP.T.A.T.はまだ未完成品です。今はまだポケモン個体管理ツールとしての機能しかありません。そもそも個体管理ツールはこれから作ろうと思う機能の準備段階のもので、その機能には育てたポケモンを予め登録しておく必要があるので、そのための機能なんですよね。

 個体管理ツールとして使いやすいようにデザインやその他機能をいろいろ練っていたらとても時間が掛かってしまいましたけど((


 
 これから追加していく機能の予定ですが、今のところ下記のものを予定しています。

・ダメージ計算機 for 育成論
 ポケモンの型を決める際に、性格や努力値の振り方によってどれだけのポケモンの攻撃を耐えられたり、どれだけのポケモンを確1、確2にできたり、どれだけのポケモンに対して先制できるかというのを1つの画面で決められる。そういうものを目指しています。
 具体的には、複数のポケモンとのダメージのやり取りをリアルタイムに更新して、ここまでHに振ればガブとドリュウズとオノノクスの攻撃全部耐えられるぜ!とかいうのが一目でわかるものを作るつもりです。
 まずはダメージ計算機から作らないといけませんね。


・攻撃性能リスト、耐久調整リスト、S調整リスト
 上のダメージ計算機を作れば実装できそうなものです。
 育成したポケモンがこの技であいつを攻撃するとこれくらいのダメージが入るよっていうリスト、あいつらからの攻撃ならこれくらいのダメージで済むよっていうリスト、Sの調整はここに合わせたんだぜっていうリストを「ポケモンリスト」の隣のタブページに表示させて、いつでも登録したポケモンの調整を確認できるようにしようってものですね。育てたポケモンが何抜き調整とか忘れた!っていう事態を防げると思います。
 こちらはまあ、おまけのようなものですね。


・仮想敵登録
 上記の2つを作るにはこいつが欠かせません。
 対戦相手が育てているであろうポケモンを登録して、ダメージ計算機や上のリストの対象として選択できるようにします。
 ポケモン第五世代・対戦考察まとめwikiポケモン徹底攻略で展開されているポケモンの育成論で挙げられるポケモン達を登録しておけば、どんどん機能的に充実すると思います。
 こちらの実装は急務ですね。


・選出予想
 対戦用の機能です。統計的選出予想の機能のあるツールをよく見かけますが、こちらはタイプ相性、すばやさ、耐久力の方面のアプローチを加えて選出予想とこちらの選出すべきポケモンを算出する機能を考えています。
 上記の3つの機能ができて初めて機能するものなので、実現はまだまだ先になると思います。


・勝ち筋ファインダー
 最終目標です。非決定性オートマトンとアルファベータ法を用いてバトルの流れを予想して勝ち筋を探すことを目的とします。が、勉強不足甚だしいので詳しいことはまだ未定です。




 以上がこれからの開発方針になります。
 
 質問やP.T.A.T.の使い心地、改善点、追加して欲しい機能なんかがありましたらコメントしてくれると助かります。
 バグ報告は大歓迎です。


 あ、あと使ってくれる方が増えるとモチベーションが上がるのでよかったら宣伝してくだs(ry
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつもPTAT便利に使わせてもらっています!

僕はまだまだ初心者なので、色々な機能が付いて便利になってくるとすごく嬉しいです!!

これからもがんばってください!!

Re: No title

>> ツカ さん

 はい! 応援ありがとうございます! がんばりますね!(`・ω・´)
プロフィール

NLR

Author:NLR
ポケモンBWのツールをC#で開発中です。
絵はたしなむ程度ですが描くことがあります。

最新記事
リンク
カテゴリ
Counter
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
QRコード
QR
アフィリエイト・SEO対策
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。