スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

P.T.A.T.の導入・アップデート・バックアップについて

 P.T.A.T.の導入の仕方、アップデートの仕方、バックアップの利用方法について説明します。


○導入

 説明20120728-1

 P.T.A.T.をダウンロードして解凍すると、中身はこのようになっています。
 この画像にあるP.T.A.T._というフォルダがP.T.A.T.のまとまりです。
 P.T.A.T.の保存場所を変えたいときはこのフォルダを移動させてください。また、中身は別々にしないようにしましょう。


 説明20120728-2

 P.T.A.T.フォルダの内容です。P.T.A.T.の起動にはまず、データを保存するためのフォルダを作成する必要があります。下の図のようにSaveというフォルダを新しく作成してください。


 説明20120728-3

 P.T.A.T.のショートカットを作成すれば好きなところからP.T.A.T.を呼び出せて便利かもしれません。
 もう一度言いますが、P.T.A.T..exeはこのフォルダから移動させないこと。


 説明20120728-4

 imagesフォルダの中にあるpokeimageフォルダに画像を入れるとP.T.A.T.で使うことができます。
 → P.T.A.T.で使用するポケモンのイメージのファイル名について
 → Q4. P.T.A.T.でポケモンのイメージが表示されません。【FAQ (よくある質問とその回答)】


 導入は以上です。使い方は以下を参考にしてください。
 ・P.T.A.T.の使い方1 ~ポケモンを登録してみよう~
 ・P.T.A.T.の使い方2 ~編集と削除~
 ・P.T.A.T.の使い方3 ~ポケモンを探しやすくしよう~
 ・P.T.A.T.の使い方4 ~ポケモンを一括登録しよう~
 ・P.T.A.T.の使い方5 ~個体値判定をしよう~




○アップデートの仕方

 説明20120728-5

 今使っているP.T.A.T.のフォルダP.T.A.T._フォルダが見えるように準備します。
 そこにダウンロードしてきた新しいバージョンのP.T.A.T.のP.T.A.T._フォルダを並べて置きます。


 説明20120728-6

 「はい」を選択。


 説明20120728-7

 「同じ処理を~」にチェックを入れて「移動して置換」もしくは「上書き」を選択。


 説明20120728-8

 フォルダも同様に「同じ処理を~」にチェックを入れて「はい」を選択。

 画像の通りじゃなくても古いファイルに対して新しいファイルを全部上書きしてしまえばOKです。

 以上でアップデート方法の説明は終わりです。




○バックアップの利用

 説明20120728-9

 P.T.A.T.の「設定」タブを開くとバックアップ機能の設定の項目があります。
 バックアップを作成する場所を選択し「自動バックアップ機能の有効化」にチェックを入れると、P.T.A.T.が起動したときに毎回そのときのデータをコピーしてバックアップとして保存してくれます。

 デフォルトではチェックが入っていませんが、チェックを入れておくことを推奨します。
 バックアップファイルを作成する場所はP.T.A.T.のフォルダ以外の場所を指定しておくとより安全です。何かの手違いでP.T.A.T.を消してしまったとき、バックアップが残っていればデータをある程度復元できます。


 バックアップファイルから復元を試みる場合は以下の通りにしてください。
 エラーコード2000が表示されてバックアップからの復元をする場合は、予めSaveフォルダ内のファイルをどこか別の場所に一旦保存しておくといいでしょう。→ エラーコードと対処法


 1.P.T.A.T.の「設定」の「自動バックアップ機能の有効化」のチェックを外す。

 説明20120728-10

 2.バックアップを保存してあるフォルダを開き、一番数字の大きいバックアップファイル[BACKUP(数字)]trainedinfoDB.archiveファイル(もしくは[BACKUP(数字)]system.archive)のファイル名を変更し、[]の部分を削除。
 [BACKUP(数字)]の数字が大きいほど新しいバックアップファイルなので、数字の大きい順に試します。


 説明20120728-11


 3.名前を変更したファイルをP.T.A.T.のSaveフォルダに移動させる。

 4.P.T.A.T.を起動する。
 データが復元できてなければ、Saveフォルダに移動させたファイルをまた別の場所に保管し、2.に戻ります。

 データが復元できていたら終わりです。1.で「自動バックアップ機能の有効化」のチェックを外していた場合はチェックし直すのを忘れないようにしましょう。




 ポケットモンスターホワイト2 ポケットモンスターブラック2   ポケモン ブラック  ポケモン ホワイト
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスターブラック2・ホワイト2
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

データが消えた…?

こちらの間違いであれば申し訳ないのですが、

上記方法でP.T.A.T.をXYデータベース修正版にアップデートさせたところ、
(画像ダウンロード等全て作業終わった時点での確認)
登録した全情報がかなり前のものになっている
(最近数か月に登録した内容が失われた)
のです。

よく分からないままにこれ以上弄りたくないので、
とりあえず自動バックアップ機能をOFFにして、
起動するたび情報が失われないようにしているのですが・・・

この症状の原因にお心当たりありませんか?
また、どう対応すればよろしいでしょうか?

自己解決できたのですが…

失敗してもいいようP.T.A.T._とそのBack upごとコピーを作り
復元を試みたところ成功しました。

ただ、何故一部期間のデータのみ飛んだのか未だ原因がさっぱりです…
プロフィール

NLR

Author:NLR
ポケモンBWのツールをC#で開発中です。
絵はたしなむ程度ですが描くことがあります。

最新記事
リンク
カテゴリ
Counter
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
QRコード
QR
アフィリエイト・SEO対策
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。