スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

P.T.A.T.の使い方3 ~ポケモンを探しやすくしよう~

<< P.T.A.T.の使い方2 ~編集と削除~

○フォルダ

 フォルダの使い方について説明します。

 説明10

 新しく登録したポケモンは全て「ALL」にまとめられています。「選択中のフォルダ」で「ALL」を選択していると登録しているポケモン全てがリストボックスに表示されます。
 「選択中のフォルダ」を変更すると、選択したフォルダに登録されたポケモンだけをリストボックスに表示するので、"ガチ対戦用"や"旅パ"、"孵化余り"などをフォルダにまとめることでリストボックスがより見やすくなります。
 ポケモンを分けるためのフォルダは24個用意しました。
 足りなければコメントください。(`・ω・´)

 リストボックスのポケモンを選択し、「フォルダ登録」ボタンを押すことで「登録先」のフォルダにポケモンを登録することができます。
 リストボックスのポケモンを選択して「フォルダ解除」ボタンをクリックすると、そのポケモンをフォルダから外すことができます。削除とは違ってポケモンそのものの登録情報は消えません。
 

説明11


 また、「選択中のフォルダ」で「ALL」以外のフォルダを選んでいるときは、そのフォルダに任意の名前をつけることができます。
 リストボックス下の「フォルダ名変更」のフォルダ名を変更し、ボタンをクリックすることでフォルダの名前を変更することができます。クリックするまでフォルダの名前は変わらないので注意してください。
 ※フォルダ名には半角"\"と半角"_"以外の文字を使用することができます。

 
○検索用タグ

 ポケモンに検索用のタグをつけることができます。検索用タグには半角"\"と半角"_"以外の文字を使用することができます。

 ・検索用タグとは?
 後述するリストボックス内の検索機能でポケモンを検索するときに、検索にヒットさせるために決める文字列です。
 例えば、好きなポケモンに"お気に入り"というタグをつけておけば、"お気に入り"で検索したときにそのポケモンを見つけることができます。

 タグに形式はないので、複数個入力しても大丈夫です。
 検索用タグを入力して「検索用タグ更新」ボタンをクリックすることでそのポケモンのタグが更新されます。


○検索
 
 リストボックスが多くなってきたとき、目的のポケモンをすぐに見つけるための機能です。

更新用20120707-1

 「検索」ボタンをクリックすると検索モードがONになります。ONであるかOFFであるかはボタンの横の出力で確認できます。
 検索モードのときは、「検索」ボタンの左のテキストボックスの内容と一致する文字列を含むポケモンのみをリストボックスに出力します。

 更新用20120707-2

 ポケモンの種族名やニックネーム、技、持ち物、個体値、努力値、性格、特性、タイプ、検索用タグなんかを入力するとヒットします。
 ポケモンのタイプで検索したいときは、"type○○○"と入力することで検索できます。○○○にはタイプ名が入ります。(漢字での入力は不可)

 また、複数の条件と一致するポケモンを検索したいときは、文字の間にスペースを入力してください。
 例えば、"かくとう"と"エスパー"のタイプを持つポケモンを検索したいときは、
 "typeかくとう typeエスパー"もしくは"typeエスパー typeかくとう"と入力することで検索することができます。


 P.T.A.T.の使い方4 ~ポケモンを一括登録しよう~ >>



 ポケットモンスターホワイト2 ポケットモンスターブラック2   ポケモン ブラック  ポケモン ホワイト
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NLR

Author:NLR
ポケモンBWのツールをC#で開発中です。
絵はたしなむ程度ですが描くことがあります。

最新記事
リンク
カテゴリ
Counter
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QR
アフィリエイト・SEO対策
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。