スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

P.T.A.T.の使い方5 ~個体値判定をしよう~

 << P.T.A.T.の使い方4 ~ポケモンを一括登録しよう~


 P.T.A.T.付属の個体値判定機能について説明します。

 個体値判定説明1


 よくある個体値計算機と同じように、レベルごとのステータスを入力することで個体値を絞り込む機能を搭載しています。
 この判定機ではちょっとしたひと工夫で個体値がわかるまでの手数が短くなるようにしてあります。


 よくあるいじっぱりヘラクロスを例に説明しましょう。

説明5

 ポケモン名性格個性の項目の入力です。ポケモンのステータス画面を見たらチェックできますね。
 ポケモン名と性格は絶対に入力が必要ですが、個性は入力しなくても個体値の判定はできますが、入力するとよりすばやく個体値を絞り込むことができます。

 
説明6

 めざめるパワーを覚えられるポケモンは判定してもらって入力するといいでしょう。入力しておくとよりすばやく個体値を絞り込めます。

 また、個体値をジャッジしてくれる人にポケモンのポテンシャルを聞いておくといいでしょう。
 ジャッジによると、このヘラクロスは「HPと防御と特防と素早さが最高の力を持っている」なので、HとBとDとSにチェックを入れます。
 チェックを入れなくても判定することはできますが、チェックを入れておくとよりすばやく個体値が絞り込めます。
 チェックを入れる場合は、ジャッジが教えてくれた箇所全部にチェックを入れないと正しく判定できないので注意してください。
(チェックを入れた箇所が個体値のH, A, B, C, D, Sの中で一番高い値の箇所と判定するため、チェックを入れなかった箇所の個体値はチェックを入れた箇所より低いと判定されます。)


説明7

 ポケモンのレベルを上げてステータスを確認して入力しましょう。レベルは高いほど判定しやすいです。
 Lv.50のステータスが見れる施設なんかを利用するといいでしょう。

 図のようにレベルステータスの実数値を入力します。努力値を振ってある場合は努力値も入力してください。




 ここまでできたらあとは「個体値を新しく判定」ボタンを押すだけです。

 ポチっとな。



説明8

 今回は一発で判定結果がでましたね。判定結果がある程度絞り込めるとめざパの威力もついでに計算してくれます。


 もし絞り込めてない個体値がある場合は、その箇所に20程度努力値を振ってからもう一度新しいレベルと実数値と努力値を入力して、今度は「個体値絞り込み」ボタンを押すことで、複数ある個体値の候補からさらに絞り込んで判定してくれます。


 個体値を判定したポケモンは「リストに登録」ボタンでP.T.A.T.に登録することができます。
 個体値が不確定の箇所は、不確定な範囲の中の一番低い値で登録されます。


 P.T.A.T.の使い方6 ~努力値をカウントしよう~ >>




 ポケットモンスターホワイト2 ポケットモンスターブラック2   ポケモン ブラック  ポケモン ホワイト
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスターブラック2・ホワイト2
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NLR

Author:NLR
ポケモンBWのツールをC#で開発中です。
絵はたしなむ程度ですが描くことがあります。

最新記事
リンク
カテゴリ
Counter
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
QRコード
QR
アフィリエイト・SEO対策
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。