スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PT管理機能の構想

 パーティ登録機能を実装するにあたって挙がっていた問題点が以下の通り。

 パーティ(以下PT)の情報(PTを構成するポケモンの情報、パーティ名)をP.T.A.T.側で管理すると、登録してあるポケモンのリストの中からそのポケモンの情報を取得して表示することになる。

 PTに登録されているポケモンの情報を、リストでの位置(アドレス)から取得する場合。
 ポケモンのリストは並び替えが可能で、情報を削除することによってもリストでの位置が変化する。つまりアドレスで管理することができない。

 PTに登録されているポケモンの情報と一致するものをリストから探索してそのポケモンの取得する場合。
 ポケモンのアドレスが変化しても情報を取得することができる。しかし、ポケモンの情報は登録後も編集可能であり、その場合PTに登録されているポケモンを編集することでPT登録から外れてしまう欠点がある。


 このようにP.T.A.T.側でPTの管理を行うのは困難なように思えたので、まず実装を考えることはしなかった。


 …では登録されてるポケモンの情報に、所属するPTの情報を付与すればどうだろうか?
 登録されたポケモンの情報を読み込むときにそのポケモンの所属するPT名を取得し、リスト化して表示できるようにする。
 問題点はリスト化するときに重複するPT名をいかにして省くかであるが、登録できるPT数に上限を設けることで簡単に処理できそうである。



 ということをふと考えたので、もう少し土台部分(ポケモン管理機能)を作りこむことになりそうです。
 次回の更新ではバグを修正して、スクリーンキャプチャ用のウィンドウを出力できるようにしたものを公開する予定です。



 …一体いつになったらver1.0.0になるのか…←


  
 ポケットモンスターホワイト2  ポケットモンスターブラック2   ニンテンドー3DS アイスホワイト
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NLR

Author:NLR
ポケモンBWのツールをC#で開発中です。
絵はたしなむ程度ですが描くことがあります。

最新記事
リンク
カテゴリ
Counter
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QR
アフィリエイト・SEO対策
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。