スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

P.T.A.T.の使い方4 ~ポケモンを一括登録しよう~

 << P.T.A.T.の使い方3 ~ポケモンを探しやすくしよう~

 実演 → 実践! P.T.A.T.にポケモンを一括登録! Part1

 ver0.1.0より一括登録機能が実装されました。タブページの「一括登録」を選択すると次の画面になります。

 説明用13


 ①の「ファイル選択」ボタンをクリックしてテキストファイル(*.txt)を選択して「読み込み」ボタンをクリックするとファイルの内容を解析して自動的にポケモンの情報をリストに登録します。


 テキストファイルに書き込む内容には次のようなルールがあり、ルールに従った入力をしておけばあとはツールで勝手に解析してくれるので、ここではそのルールを説明します。


 ・ポケモンの情報の記述は1行につき1匹まで
 ツールは行単位で解析を行います。必要な情報が揃った段階でそれより後ろの情報は読み込まないので、1行に複数のポケモンの情報を入力しても反映されません。

 ・情報は","か"、"で分ける
 カンマ","か句点"、"が情報の分離子となります。1つの情報の後ろに他の情報を書くときは必ずどちらかを入れてください。

 ・情報は決められた順番で記述する
 ポケモン名[,ニックネーム][,性別][,レベル][,性格][,特性][,個体値][,努力値]
   [,めざめるパワーのタイプ[,めざめるパワーの威力]][,技1[,技1pp]][,技2[,技2pp]][,技3[,技3pp]][,技4[,技4pp]]
      [,持ち物1[,持ち物2[,持ち物3]]][,色][,メモ]


 1行につき以上の情報を一度に入力することができます。ポケモン名は必須でその他の情報の記述は任意となります。記述の順番は、間の情報を抜かして記述しても構いませんが、順番を入れ替えて記述することはできません。

 例)ユキメノコ、ゆきこ、50、臆病、31-0-31-31-31-31、きあいのタスキ ← ○
 例)ユキメノコ、♀、ゆきえ、4-0-0-252-0-252、こおりのジュエル ← ×

 また、「めざめるパワーの威力」は「めざめるパワーのタイプ」を入力していないと認識されません。
 同様に「技pp」も直前に「技」を入力していないと認識されません。

 ・各情報のルール
 ・ポケモン名
  ポケモンの名前を全角で正しく入力してください。一部の略称(ガブリアス→ガブ、ウォッシュロトム→水ロトム、ポリゴンZ→ポリ乙 など)に対応しています。
  ちなみにポリゴン2の2は全角で、ポリゴンZのZは半角です。

 ・ニックネーム
  半角"\"が使えません。また、半角の数値や技名、特性名、性格などを入力すると、それらの入力であると認識してしまうので注意してください。

 ・性別
  "♂"、"♀"、"-"のいずれかを入力してください。

 ・レベル、めざめるパワーの威力、技pp
  半角整数を入力してください。それぞれ1~100、30~70、0~3の範囲であれば認識します。

 ・性格、めざめるパワーのタイプ
  ひらがな、カタカナでの入力が確実ですが、一応漢字での入力も受け付けます。

 ・個体値、努力値
  0以上の整数を半角"-"(ハイフン)でつないで6個並べて記述すると個体値、または努力値になります。
  個体値は0~31、努力値は0~255までの数字を使用できます。努力値は各数の合計が510を超えると認識されませんので注意してください。

  例)31-31-31-31-31-31

 ・技、持ち物
  ゲームで表示されてる名前を入力してください。略称は対応していません。

 ・色
  色違い、色などと入力すると色違いになります。

 ・メモ
  半角"\"が使用できません。


説明用14

 読み込みに成功したポケモンの情報は②のウィンドウに表示されていきます。失敗したポケモンの情報は③のウィンドウに表示されます。成功した方は自動的にポケモンのリストに追加されます。

 ④では読み込んでいる情報を表示したり、進行状況をプログレスバーで確認できたりします。
 右下の数値は 読み込んだ行数 / ファイルの行数 を表しています。



 最後に、上の画像で読み込んだテキストファイルの内容を例として置いておきます。

ファイヤー,ひのとり,50,ひかえめ,にらみつける,ゴッドバード,3,だいもんじ,3,どくどく,オボンのみ,パワフルハーブ,色
ギラティナ,シャドーダイブ,3,テスト
aaa,ようき
ピカチュウ,サンプル1,31-0-31-31-31-31,4-0-0-252-0-252



 うまく利用してポケモンの登録を円滑にしましょう!

 実演 → 実践! P.T.A.T.にポケモンを一括登録! Part1


 P.T.A.T.の使い方5 ~個体値判定をしよう~ >>



 ポケットモンスターホワイト2 ポケットモンスターブラック2   ポケモン ブラック  ポケモン ホワイト
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NLR

Author:NLR
ポケモンBWのツールをC#で開発中です。
絵はたしなむ程度ですが描くことがあります。

最新記事
リンク
カテゴリ
Counter
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
QRコード
QR
アフィリエイト・SEO対策
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。