スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FAQ (よくある質問とその回答)

Q1. P.T.A.T.って何をするためのものですか?

A1. ポケットモンスター ブラックホワイトで育てたポケモンのデータを入力して見やすく表示することで、わかりやすく管理することを目指したツールです。ポケモンの種族名、NN、個体値、努力値、技なんかを記録して「どのような目的でどのような育て方をした」かを一目でわかるということが実現できるよう開発を進めています。
 また、ポケモンを育成しやすいようサポートする機能も充実させていく予定です。


Q2. P.T.A.T.が起動しません。

A2. Microsoft .NET Frameworkはインストールしましたか? P.T.A.T.の動作には.NET Frameworkのversion 4.0以上が必要なのでインストールしてください。
 また、「Save」フォルダを作成してください。というメッセージが表示される場合には、P.T.A.T..exeと同じフォルダ内にSaveという名前のフォルダを作成してください。
 それでも起動しない場合はP.T.A.T.がお使いのパソコンに対応していない可能性があります。


Q3. P.T.A.T.の使い方がわかりません。

A3. 以下のリンクで詳しく説明してるので、それを読んでください。(`・ω・´;)
 ・P.T.A.T.の使い方1 ~ポケモンを登録してみよう~
 ・P.T.A.T.の使い方2 ~編集と削除~
 ・P.T.A.T.の使い方3 ~ポケモンを探しやすくしよう~
 ・P.T.A.T.の使い方4 ~ポケモンを一括登録しよう~
 ・P.T.A.T.の使い方5 ~個体値判定をしよう~


Q4. P.T.A.T.でポケモンのイメージが表示されません。

A4. P.T.A.T.本体にはポケモンのイメージを含まないので、ポケモンのイメージは別に用意する必要があります。イメージファイルにルールに従って名前を付けてP.T.A.T._\images\pokeimage\下に置くことでポケモンのイメージを表示することができます。
 詳しくはこちらを参照 → P.T.A.T.で使用するポケモンのイメージのファイル名について
              → ポケモンの画像の入手について
              → ポケモンの画像の入手について XYバージョン

 またイメージファイルを用意したにも関わらずイメージが表示されない場合、以下の問題点が考えられます。
 ペイントツールか何かで001_0.jpgとか001_0.pngといった適当なイメージファイルを用意して以下のことを確認してみてください。

 1.イメージファイルの名前が間違っている場合。
 P.T.A.T._\images\pokeimageにそのイメージファイルを入れて、ツールを起動してフシギダネを追加して、イメージが表示されるかどうか確認してみてください。
 表示される場合は用意したイメージファイルの名前が間違っている可能性があります。


 2.フォルダ名が間違っている場合。
 イメージファイルを入れるフォルダの名前は「pokeimage」です。確認してください。
 フォルダ名が間違っていた場合、直した後にツールを起動してイメージが表示されるか確認してください。表示されない場合は次を試してください。


 3.フォルダの場所が間違っている場合。
 イメージファイルを入れるpokeimageフォルダの場所が間違っている可能性があります。
 imagesフォルダ内にpokeimageフォルダがあるかどうか確認してください。


Q5. P.T.A.T.がよくわからない動作をしました。これってバグですか?

A5. 発見したバージョンの記事のコメントでその内容を報告してくれると助かります。><
たまに仕様だったりします。←


Q6. エラーコードが表示されてP.T.A.T.が終了しました。どうすればいいですか?

A6. こちらを参照してください。→ エラーコードと対処法


Q7. P.T.A.T.本体を動画や配信系の画面に映してもいいですか?

A7. どこで誰が作ってるとかの情報の偽装さえなければ問題ありませんし、特に許可を求めることもしませんのでどうぞご自由にお使いください。(`・ω・´)


Q8. ポケモン登録フォームのLv.50予測変換の意味は?

A8. 「だいぶ前に育てたせいで個体値も努力値の振り方も覚えてないし、Lv.50じゃないからLv.50のときのステータスがわからないよー…、どうしよー(´・ω・`)」ってなったときに使う機能です。ゲーム内でLv.50のときのステータスを確認できる施設を使用するのが面倒な場合はこの機能を使うことでLv.50時のステータスを確認することができます。が、ただし±1程度の誤差がでます。あと、Lv.50未満でこの機能を使うと、誤差が大きくなるのでオススメしません。

 決してLv.50のステータスを入力して、個体値と努力値を自動入力してもらうための機能でありません。そもそも努力値と個体値の推定はあてになりません。←


Q9. ポケモンの登録が面倒くさいんですけど…

A9. ポケモン1匹育てるたびにその内容を忘れないように記録するためのものなので、最初の大量登録が面倒なのは当然です。気合で頑張ってください。

 以前にエクセルやメモ帳やそれに準ずるものでポケモンの管理をしてた人や、タイピングに自信のある人向けですが、楽な登録方法をこちらで紹介してるので参考にしてください。
 → P.T.A.T.の使い方4 ~ポケモンを一括登録しよう~
 → 実践! P.T.A.T.にポケモンを一括登録! Part1
 → 実践! P.T.A.T.にポケモンを一括登録! Part2


Q10. 自動バックアップ機能を有効化するとどうなりますか?

A10. P.T.A.T.を起動したときに指定したフォルダにバックアップファイルを自動で作成します。バックアップファイルは複数個作成されますが、古いバックアップファイルは自動的に消去されて常に当たらしいファイルだけが保存される状態になります。

 もしSaveフォルダに保存されてるデータが消失してしまったときや、ポケモンの登録情報を消してしまって復元したいときは、バックアップファイル名の"[BACKUP(n)]"の部分を消してSaveフォルダに入れる(もしくはファイルを上書きする)ことで復元することができます。
 "n"の部分には0からの数字が入り、数字が大きいほど新しいバックアップファイルになります。


Q11. P.T.A.T.ってなんの略ですか?

A11. BIOHAZARDのS.T.A.R.S.のノリで名前を付けましたが何の省略かはまだ内緒です。(ゝω・)v←


Q12. 10まんボルトやVジェネレートの入力ができないのですが…

A12. 数字やアルファベットは全角入力してください。オートコンプリートで半角入力にも対応したいのですが技術不足なもので(´・ω・`)


Q13. アップデートは新しいバージョンが出るたびにした方がいいですか?

A13. 新しい機能の追加だけでなくバグを直すこともしているので、こまめに更新をチェックしてアップデートすることをおすすめします。


Q14. メガシンカポケモンを登録することができません。どうしたらいいですか?

A14. メガシンカポケモンは登録することはできません。メガシンカするポケモンに対応するメガストーンを持たせた状態で持ち物の効果が有効になるとメガシンカする仕様になっています。
 具体的には、ポケモン登録の画面でメガシンカさせたいポケモンを表示させ、持ち物に対応するメガストーン(クチートならクチートナイト、サーナイトならサーナイトナイト)を選択した状態で「持ち物補正込み」のチェックを入れるとメガシンカした状態の姿とステータスを確認できます。

 続く(たぶん)



   
   ポケットモンスター X     ポケットモンスター Y   


ニンテンドー3DS ポケモン X・Yスーパーミュージックコレクション
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

プロフィール

NLR

Author:NLR
ポケモンBWのツールをC#で開発中です。
絵はたしなむ程度ですが描くことがあります。

最新記事
リンク
カテゴリ
Counter
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
QRコード
QR
アフィリエイト・SEO対策
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。