スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新フォルムチェンジに対応しましたが

 ブラックキュレムとホワイトキュレム、超種族値ですね…!
 データベースに追加してるときに種族値を確認したんですけど、合計種族値が700もあるとか。。アルセウスにも勝るとも劣らない貫禄の伝説ポケモンですね。(`・ω・´)

 日記用20120627-1

 P.T.A.T.でもver0.4.1から反映されるようになっています。バトル用のポケモンしか登録しない人にはおっさんのフォルムチェンジ以外はあまり需要はないかもしれませんけど((


 その他に追加した要素としては、備考欄を広く使えるようにしてみました。突貫工事なので使いやすいとは言いづらいですけど、とりあえず要望だけ満たした感じです←
 ポケモンを登録する際に入力することがある「備考」の欄は文字列を1行でしか入力できないようにしてあるので、「備考」を改行された形で出力したい場合はタグを使用することになります。用意したタグは2種類だけですが、これだけあれば足りると思います←←

 <br>を入れるとその場所で改行されます。

 ex) このように<br>入力するとこう<br>なります。

    このように
    入力するつとこう
    なります。


 <ts>を入れるとそこにタブスペースが挿入されます。

 ex) このように入<ts>力すると<br>こ<ts>うなります。

    このように入    力すると
    こ           うなります。


 入力したいときはあらかじめ何かワープロソフトなりメモ帳なりで書きたい形の文章を打っておいて、改行したいところや空白を揃えたいところに必要なタブを差し込んでから1行に直す、という作業をして「備考」の欄にコピペするとやりやすいと思います。




 ARサーチャーは夢球を集め続け、ついにはランドロスが出現しました!
 …動きがそんなに激しくなかったので1分以内に捕まえられましたけど((

 ランドロスを捕獲するところまで進めると、過去のポケモンのソフトを3DSに刺した状態でARサーチャーを始めると、「ちょうさをかいしする」を選んだときにそれぞれ専用のパーツを渡され、刺したソフトのパッケージの伝説ポケモン(夢特性)が出現するようです。早速ソウルシルバーを刺してルギア捕まえてきました。(`・ω・´)

 他はハートゴールドやダイヤモンド、パール、プラチナでパッケージのポケモンが出るみたいですね。伝説の夢特性の解禁がきたので、あとはバトルできる場があれば完璧ですね! (/ω・\)チラッ



 
 トルネロス、ボルトロスのれいじゅうフォルムを表示させてみましたけど、こいつら横に長いので枠から溢れてしまうという…

 日記用20120627-2  日記用20120627-3

 でも枠のサイズをいじると全体のレイアウトを変えざるを得ない……。

 んー…放置しても問題なさそうだし放置でいいかな←


  
 ポケットモンスターホワイト2  ポケットモンスターブラック2   ニンテンドー3DS アイスホワイト
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスターブラック2・ホワイト2
ジャンル : ゲーム

ARサーチャーで遊んでた。

 ARサーチャーをNintendo e Shopでダウンロードしてきたった! まだBW2持ってないのに!←

 さっそく遊んでた。どうやら次元の狭間に発生した夢雲について調査したいから協力してくれとかそんなストーリーで始まった。(うろ覚え)
 ゲーム内容は、3DSのカメラに映る現実の世界に情報を付与した拡張現実(Augmented Reality)空間でシューティングゲームをするというものだ。

 夢雲に向けてAボタンでビームをえいっと照射すると夢球が現れて、それを更にビームで撃つことで回収できる。ひとつの夢雲から4つ以上の夢球が出たときにテンポよく回収すれば、ひとつの夢雲から出てきた夢球のセットの最後の1つを撃つときに夢球がさらに3つ追加される。

 夢球が消えるまでに1セット回収できればコンボのような感じで次のセットが出てくるけど、消えるまでのタイミングが徐々に短くなっていくようで、長く続けるのは難しかった((


 金色に光ってる夢雲を撃つとたまに虹色に光る球に遭遇し、ポケモンとのバトル(?)が始まる。
 目標をセンターに入れてスイッチ…!すれば拘束状態になり、その状態でAボタンを連打することでパワーを照射できる。画面上のメータを時間までに埋めることができれば見事捕獲!

 …ってわけでもなくて、ポケモンだったりポケモンが落とす道具だったりが手に入る感じです。
 調査用のパーツが最初は「ノーマルパーツ」しかありませんが、夢球を集めて研究が進むほどいろいろパーツが増えていくようです。
 今はポケモンを発見しやすくなる「レスキューパーツ」と何か持ってるポケモンに反応しやすい「サルベージパーツ」が使えるになりました。(`・ω・´)


 夢雲は撃つと消えてしまって、シューティング状態以外なら5分に1つ夢雲が出現します。夢雲は常に1個以上出現してるのでいつでもゲームを楽しめますが、夢雲の数が多くなるほど出現する夢球が増えるみたいなので、出現する最大まで溜めてから遊ぶといい気がします。


 気になる出現するポケモン。
 今の段階で確認できたのは、
・ムンナ
・フワンテ
・リオル
・シンボラー
・チルット
・ドーミラー
・トルネロス
・ボルトロス

でした。特性とかどうなってるかは、回収してないのでわかりません!←

 ポケモンが落とす道具は
・あおいかけら
・きいろいかけら
・みどりのかけら
・ポイントアップ
・げんきのかけら
・つきのいし
・たいようのいし
・ヒメリのみ

でした。


 結構楽しいので、BW2で遊んでる人はダウンロードしてみるといいんじゃないでしょうか。
 Nintendo e Shopで300円でダウンロードできます。

 - ARサーチャー公式サイト -

 ↓ARサーチャーとかその他3DSで買い物するために必要なニンテンドープリペイドカード各種。コンビニとかトイザラスなんかでも取り扱ってる。

        


テーマ : ポケットモンスターブラック2・ホワイト2
ジャンル : ゲーム

ポケモン管理ツールP.T.A.T. ver0.4.1

更新用20120624

 P.T.A.T. ver0.4.1を公開しました。以下のリンクからダウンロードできます。

 P.T.A.T. download
 ※ ダウンロードするためにskydriveにログインする必要はありません。

 修正点
 ・BW2の新フォルムチェンジに対応しました。
   イメージファイル名の解説はこちら → P.T.A.T.で使用するポケモンのイメージのファイル名について
 ・備考の出力スペースを実装しました。
   <br>で改行
   <ts>でtabスペース
 ・ポケモン登録の技のデザインを変更

 バージョンアップする場合、フォルダごと上書きしてください。

 
 動作には.NET Frameworkの4.0以上のバージョンのものが必要になります。
 動作しない場合は以下のリンク先からダウンロードしてインストールしてください。

 Microsoft .NET Framework 4 (Web インストーラー)


 Windows OS以外はこちらを入れると動作するかもしれません。(未検証)
 
 Mono
 試した方は報告してくれると喜びます←


 ○使い方
 ・P.T.A.T.の使い方1 ~ポケモンを登録してみよう~
 ・P.T.A.T.の使い方2 ~編集と削除~
 ・P.T.A.T.の使い方3 ~ポケモンを探しやすくしよう~
 ・P.T.A.T.の使い方4 ~ポケモンを一括登録しよう~

 ○FAQ
 よくある質問とその回答

  
 ポケットモンスターホワイト2  ポケットモンスターブラック2   ニンテンドー3DS アイスホワイト

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

アクセス多数

 人が沢山来るようになりましたね!(`・ω・´)
 昨日、一昨日はアクセスカウンターがこれまでの10倍~40倍くらいの早さで回転してました。

 日記用20120623-1


 なにがあったかと言えば、一昨日と昨日の晩にるろさんという方がニコニコ生放送で大々的に宣伝してくださったようで、生放送時とそのあとの時間でこれまでにないアクセスがありました。
 ご丁寧に導入から使い方まで解説してくださったようです。ありがとうございました!


 
 日記用20120623-2

 アクセスカウンターのグラフでは見えない部分ですが、こんな感じになってました。ぱねぇ(゚д゚ )ポカーン


 今日からポケモンの新作BW2の発売ですね。
 BW2のデータが出揃ったらとっととBW2に対応させたいですね!(`・ω・´)

 新フォルムチェンジの種族値や特性なんかのデータはだんだん明らかになってるみたいなので、その辺の情報を集めておきたいです。自分でも探しますが、ここの情報が信頼できるとかあったら教えてください。←
 あとは努力値カウンタ用に、努力値を稼ぎやすいポケモンの情報(BWでいうならC努力値稼ぐのにヒトモシ・リグレーを狩る etc)とかも欲しいですねー。情報が集まったら反映させていきます。

 

 P.T.A.T.、生涯で2個目に作ったようなC#のGUIアプリケーションがこんなにいろんな人に使われるようになって嬉しいですが、P.T.A.T.自体はまだまだ未完成品だということを頭に置いて使ってくださいな。
 実装していきたいアイデアは沢山ありますが、実装する時間が単純に足りてない状態です。気長にお待ちください。(´・ω・`)


 




 みんなBW2で遊びやがって! いいないいなー!(・ω・´ ≡ `・ω・)

 大事な試験が控えてるので、BW2を買うのは8月末になります。ストーリーのネタバレは禁止です。←


 いつからそうなるかわかりませんが、P.T.A.T.の更新自体も8月末まではやや控えめになると思います。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

努力値カウンタをちょっと仕様変更してみた。

 とは言っても、外から見る分には何も変わってないんですけどね((
 こちらがあとで編集しやすくするためにコードを書き直したくらいです。BW2が出てもすぐに対応できます(`・ω・´)
 
 そのせいでちょこっとだけバグが出ていたのでお知らせです。バグが出ることが事前にわかっていながら確認したつもりになってました(・ω・`;)

 努力値カウンタの「バスラオ」のところが認識しなくなってます。バグを教えていただいてすぐに修正版をアップしたので、6月16日20時40分より前にver0.4.0をダウンロードした人はもう一度ダウンロードして、いつもの手順でアップデートすればバグが直ると思います。



日記用20120616


 今回の一番大きな更新はタブページに「設定」が増えてバックアップの機能がついたことでしょうか。ちゃっちゃとやったので2日で終わりましたが(`・ω・´)
 P.T.A.T.の使用者ごとのデータを保管するSaveフォルダの中のファイルとは別に、どこか指定したフォルダにバックアップのためのファイルを作成する機能です。「自動バックアップの有効化」にチェックを入れれば起動時に毎回自動でバックアップファイルを作成してくれます。
 「バックアップを実行」のボタンを押せばその場でバックアップファイルを作成してくれるので、好きなタイミングでバックアップを実行することも可能です。

 これでデータが吹っ飛んだり、大事なポケモンの情報を間違って消してしまっても大丈夫ですね。(ゝω・)v
 バックアップファイルの利用方法はFAQに書いておいたので参考にしてください。質問はコメントなどで受け付けます。



 次にやることの予定は、まだ対応してない特性の効果をいじったりです。種族値表とかは優先度が低いので気が向いたら触っていくことになるでしょう。
 仮想敵登録の機能もそろそろ実装せねばね!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ポケモン管理ツールP.T.A.T. ver0.4.0

 P.T.A.T. ver0.4.0を公開しました。以下のリンクからダウンロードできます。

 P.T.A.T. download
 ※ ダウンロードするためにskydriveにログインする必要はありません。

 修正点
 ・ミノムッチのフォルムが選択可能な仕様に変更しました。
 ・各所の警告メッセージの色を変更しました。
 ・努力値カウンタで選択できるソフトにHGSS、DPtを追加しました。
 ・技の型をイメージで表示するようにしました。
 ・バックアップ機能を実装しました。

 バージョンアップする場合、フォルダごと上書きしてください。

 
 動作には.NET Frameworkの4.0以上のバージョンのものが必要になります。
 動作しない場合は以下のリンク先からダウンロードしてインストールしてください。

 Microsoft .NET Framework 4 (Web インストーラー)


 ○使い方
 ・P.T.A.T.の使い方1 ~ポケモンを登録してみよう~
 ・P.T.A.T.の使い方2 ~編集と削除~
 ・P.T.A.T.の使い方3 ~ポケモンを探しやすくしよう~
 ・P.T.A.T.の使い方4 ~ポケモンを一括登録しよう~

 ○FAQ
 よくある質問とその回答

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

技の分類をアイコンで表現してみたけども

 技のタイプとか威力とか命中とかPPとか表示してるパネルの背景を変化させて、その技が「物理」なのか「特殊」なのか「変化」なのかをわかりやすくしてみようと試みた。


 表示はうまく行った。しかし…







日記用20120615


 字が見にくいなこれ!



 背景色もっと薄めのがいいのか、字を濃くすればいいのか。もう少し考えてみましょうかね。(´・ω・`)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

FAQ (よくある質問とその回答)

Q1. P.T.A.T.って何をするためのものですか?

A1. ポケットモンスター ブラックホワイトで育てたポケモンのデータを入力して見やすく表示することで、わかりやすく管理することを目指したツールです。ポケモンの種族名、NN、個体値、努力値、技なんかを記録して「どのような目的でどのような育て方をした」かを一目でわかるということが実現できるよう開発を進めています。
 また、ポケモンを育成しやすいようサポートする機能も充実させていく予定です。


Q2. P.T.A.T.が起動しません。

A2. Microsoft .NET Frameworkはインストールしましたか? P.T.A.T.の動作には.NET Frameworkのversion 4.0以上が必要なのでインストールしてください。
 また、「Save」フォルダを作成してください。というメッセージが表示される場合には、P.T.A.T..exeと同じフォルダ内にSaveという名前のフォルダを作成してください。
 それでも起動しない場合はP.T.A.T.がお使いのパソコンに対応していない可能性があります。


Q3. P.T.A.T.の使い方がわかりません。

A3. 以下のリンクで詳しく説明してるので、それを読んでください。(`・ω・´;)
 ・P.T.A.T.の使い方1 ~ポケモンを登録してみよう~
 ・P.T.A.T.の使い方2 ~編集と削除~
 ・P.T.A.T.の使い方3 ~ポケモンを探しやすくしよう~
 ・P.T.A.T.の使い方4 ~ポケモンを一括登録しよう~
 ・P.T.A.T.の使い方5 ~個体値判定をしよう~


Q4. P.T.A.T.でポケモンのイメージが表示されません。

A4. P.T.A.T.本体にはポケモンのイメージを含まないので、ポケモンのイメージは別に用意する必要があります。イメージファイルにルールに従って名前を付けてP.T.A.T._\images\pokeimage\下に置くことでポケモンのイメージを表示することができます。
 詳しくはこちらを参照 → P.T.A.T.で使用するポケモンのイメージのファイル名について
              → ポケモンの画像の入手について
              → ポケモンの画像の入手について XYバージョン

 またイメージファイルを用意したにも関わらずイメージが表示されない場合、以下の問題点が考えられます。
 ペイントツールか何かで001_0.jpgとか001_0.pngといった適当なイメージファイルを用意して以下のことを確認してみてください。

 1.イメージファイルの名前が間違っている場合。
 P.T.A.T._\images\pokeimageにそのイメージファイルを入れて、ツールを起動してフシギダネを追加して、イメージが表示されるかどうか確認してみてください。
 表示される場合は用意したイメージファイルの名前が間違っている可能性があります。


 2.フォルダ名が間違っている場合。
 イメージファイルを入れるフォルダの名前は「pokeimage」です。確認してください。
 フォルダ名が間違っていた場合、直した後にツールを起動してイメージが表示されるか確認してください。表示されない場合は次を試してください。


 3.フォルダの場所が間違っている場合。
 イメージファイルを入れるpokeimageフォルダの場所が間違っている可能性があります。
 imagesフォルダ内にpokeimageフォルダがあるかどうか確認してください。


Q5. P.T.A.T.がよくわからない動作をしました。これってバグですか?

A5. 発見したバージョンの記事のコメントでその内容を報告してくれると助かります。><
たまに仕様だったりします。←


Q6. エラーコードが表示されてP.T.A.T.が終了しました。どうすればいいですか?

A6. こちらを参照してください。→ エラーコードと対処法


Q7. P.T.A.T.本体を動画や配信系の画面に映してもいいですか?

A7. どこで誰が作ってるとかの情報の偽装さえなければ問題ありませんし、特に許可を求めることもしませんのでどうぞご自由にお使いください。(`・ω・´)


Q8. ポケモン登録フォームのLv.50予測変換の意味は?

A8. 「だいぶ前に育てたせいで個体値も努力値の振り方も覚えてないし、Lv.50じゃないからLv.50のときのステータスがわからないよー…、どうしよー(´・ω・`)」ってなったときに使う機能です。ゲーム内でLv.50のときのステータスを確認できる施設を使用するのが面倒な場合はこの機能を使うことでLv.50時のステータスを確認することができます。が、ただし±1程度の誤差がでます。あと、Lv.50未満でこの機能を使うと、誤差が大きくなるのでオススメしません。

 決してLv.50のステータスを入力して、個体値と努力値を自動入力してもらうための機能でありません。そもそも努力値と個体値の推定はあてになりません。←


Q9. ポケモンの登録が面倒くさいんですけど…

A9. ポケモン1匹育てるたびにその内容を忘れないように記録するためのものなので、最初の大量登録が面倒なのは当然です。気合で頑張ってください。

 以前にエクセルやメモ帳やそれに準ずるものでポケモンの管理をしてた人や、タイピングに自信のある人向けですが、楽な登録方法をこちらで紹介してるので参考にしてください。
 → P.T.A.T.の使い方4 ~ポケモンを一括登録しよう~
 → 実践! P.T.A.T.にポケモンを一括登録! Part1
 → 実践! P.T.A.T.にポケモンを一括登録! Part2


Q10. 自動バックアップ機能を有効化するとどうなりますか?

A10. P.T.A.T.を起動したときに指定したフォルダにバックアップファイルを自動で作成します。バックアップファイルは複数個作成されますが、古いバックアップファイルは自動的に消去されて常に当たらしいファイルだけが保存される状態になります。

 もしSaveフォルダに保存されてるデータが消失してしまったときや、ポケモンの登録情報を消してしまって復元したいときは、バックアップファイル名の"[BACKUP(n)]"の部分を消してSaveフォルダに入れる(もしくはファイルを上書きする)ことで復元することができます。
 "n"の部分には0からの数字が入り、数字が大きいほど新しいバックアップファイルになります。


Q11. P.T.A.T.ってなんの略ですか?

A11. BIOHAZARDのS.T.A.R.S.のノリで名前を付けましたが何の省略かはまだ内緒です。(ゝω・)v←


Q12. 10まんボルトやVジェネレートの入力ができないのですが…

A12. 数字やアルファベットは全角入力してください。オートコンプリートで半角入力にも対応したいのですが技術不足なもので(´・ω・`)


Q13. アップデートは新しいバージョンが出るたびにした方がいいですか?

A13. 新しい機能の追加だけでなくバグを直すこともしているので、こまめに更新をチェックしてアップデートすることをおすすめします。


Q14. メガシンカポケモンを登録することができません。どうしたらいいですか?

A14. メガシンカポケモンは登録することはできません。メガシンカするポケモンに対応するメガストーンを持たせた状態で持ち物の効果が有効になるとメガシンカする仕様になっています。
 具体的には、ポケモン登録の画面でメガシンカさせたいポケモンを表示させ、持ち物に対応するメガストーン(クチートならクチートナイト、サーナイトならサーナイトナイト)を選択した状態で「持ち物補正込み」のチェックを入れるとメガシンカした状態の姿とステータスを確認できます。

 続く(たぶん)



   
   ポケットモンスター X     ポケットモンスター Y   


ニンテンドー3DS ポケモン X・Yスーパーミュージックコレクション

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

よくある質問コーナーまとめなきゃとか思いつつ

 まだ作れてないので、来る質問には逐一コメントで返信しますぜ。←


 Q. P.T.A.T.本体を動画や配信系の画面に映してもいいですか?

 A. どこで誰が作ってるとかの情報の偽装さえなければ問題ありませんし、特に許可を求めることもしませんので、どうぞご自由にお使いください。(`・ω・´)



 

 Σこういう質問は想定してなかったぜ…!
 
 
 ええ、FAQはそのうち作ります。そのうt…


 追記)
 上記の質問をコメントでしてくださった方、ご丁寧にありがとうございました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ポケモンデータベース?製作中

 現在タブページで「工事中」になってるページを改造中。
 もともとは練習用に作ったページだけど、どうせなら何かしら情報を表示できたらいいなと残しておいたものである。

 ポケモンのステータスなどを計算するために読み込むデータベースの内容を表示できるようにいろいろやってみているところ。種族値表示はグラフを使うよりプログレスバーを使った方がなんだか雰囲気が出た←





 ハピナス。
日記用20120601-1



 ハッサム。
日記用20120601-2



 ロズレイド。
日記用20120601-3



 上から順にH, A, B, C, D, S, 合計の種族値の値を表している。
 合計以外はバーの7割以上から値の比率を変えて、130族の値が高い位置を示せるような工夫をしてみた。

 レイアウトとかデザインはこれから考える。



 ポケモン図鑑っぽい背景を作りたいなー。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

NLR

Author:NLR
ポケモンBWのツールをC#で開発中です。
絵はたしなむ程度ですが描くことがあります。

最新記事
リンク
カテゴリ
Counter
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
QRコード
QR
アフィリエイト・SEO対策
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。