スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

議事録的な

 「Undo」ボタンで努力値が変動後にステータスが反映されないバグを直しました。バージョンは0.3.2のままなので、ver0.3.2の記事からダウンロードし直してください。

 →P.T.A.T. ver0.3.2



 要望やら感想やらバグ報告やらいろいろありがとうございます。特にバグ報告についてはすごく助かってます(`・ω・´)


 twitterの方で個人的に受け答えしていただけだったりする内容を共有するためにここでまとめておこうと思います。


 Q.努力値カウンタに、先にリストに登録したポケモンの情報を呼び出してこれませんか?

 A.リストに登録された育成前のポケモンの努力値が、途中まで振ってあるメモなのか、これから振る予定の値であるかはユーザーそれぞれの使い方によると思うので、P.T.A.T.の方ではそれを判別することができません。
 まあ、どちらであるか選択できたらいい話ではあるのですが((
 実装はできなくはないので、もしかしたらそのうち実装するかもしれません。が、優先度は低めです。

 また、努力値を振り終わったポケモンをそのままリストに反映させる機能とかあったら便利だなーとは思っていますが、リストに対して複数の機能が同時にアクセスできる状態だと機能同士が干渉を起こしてバグの原因になるので、実装の予定は今のところありません。


 Q.ポケモン登録フォームのLv.50予測変換の意味は?

 A.「だいぶ前に育てたせいで個体値も努力値の振り方も覚えてないし、Lv.50じゃないからLv.50のときのステータスがわからないよー…、どうしよー(´・ω・`)」ってなったときに使う機能です。ゲーム内でLv.50のときのステータスを確認できる施設をしようするのが面倒な場合はこの機能を使うことでLv.50時のステータスを確認することができます。が、ただし±1程度の誤差がでます。あと、Lv.50未満でこの機能を使うと、誤差が大きくなるのでオススメしません。

 決してLv.50のステータスを入力して、個体値と努力値を自動入力してもらうための機能でありません。そもそも努力値と個体値の推定はあてになりません。←


 Q.初回起動時にエラーがでました!

 A.Saveという名前のフォルダをP.T.A.T.本体と同じ場所に作ってください。そもそも説明書いてるので読んでください><


 Q.ポケモン名と技名とか、カタカナ入力しないとオートコンプリート機能があまり役に立たないのですが?

 A.技術的な問題で、ひらがなからカタカナの候補を探すことができません。こだわって手が止まると作業が進まなかったので、妥協したところです。誰か教えてください。←


 Q.登録画面で、持ち物の項目がわかりにくいかも?

 A.スペースの関係上しかたなかったんです。(´・ω・`)
 必須の入力箇所じゃないので許してください。ってか説明を読m(ry


 Q.ウィンドウサイズは変更できないんです?

 A.レイアウトが崩れるのが嫌とかいう理由でできなくしてます。


 Q.ポケモンリストに情報が画面外に溢れてるけど、横スクロールとかで見れるようにできないの?

 A.あそこに画面外に溢れるように表示してる情報は、実は検索のための文字列群なので、そもそもユーザーに読ませるために表示していません。詳細はそのポケモンを選択すると見れるので、リストの溢れた文字列が見えるような実装はしません。

 文字が細かいとの指摘がありましたが、大きくしたときの見た目があんまり自分好みじゃなかったのであのままになる気がします。が、またそのうち考えます。

 
 Q.リストのソート機能とか付かないの?

 A.仕様上、不可逆なリストの並び順の変更になるので、一度ソートを実行すると以前の状態に(例えば登録した順に)戻せなくなるので、実装は可能ですが実装の予定は今のところありません。
 見た目だけ並び替えるという手法もありますが、見た目以上にリストの書き換えを頻繁に行っているので、そのたびに表示順を並び替える処理を挟むと動作が重くなってしまうので、やっぱり実装の予定はありません。



 こんなもんかなー?
 
 意見があれば受け付けますが、実装するかは内容で判断します。←
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

NLR

Author:NLR
ポケモンBWのツールをC#で開発中です。
絵はたしなむ程度ですが描くことがあります。

最新記事
リンク
カテゴリ
Counter
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QR
アフィリエイト・SEO対策
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。