

更新内容をつらつら

 先週は忙しかったから、ほとんどP.T.A.T.の開発が進まなかったよ!
 
 とは言いつつもやっと作業から一時的に解放されたので、ちょっとだけいじりました。合計で20分くらい((
 どこを更新したかというと、個体値判定機。
 自称、某所より高性能()な判定機です。自分で初めて使ってみたところ、SSで厳選した4Vヘラクロスの個体値を調べるのに、Lv.1からLv.7のステータスを入力して絞り込みしたところでCを除く全ての個体値を確定できました。とは言えHBDSはVだったので、Aを求めただけだったんですけどね。((


 既存の個体値計算機と何が違うって、Vの位置を入力することでめざパのタイプから得られる偶数奇数の組み合わせの情報からいち早く適合する組み合わせを発見できるようにしたということで、例えばLv.50のときのステータスを入力したときに、「個体値が28,29のどちらか」みたいな2択が起きる可能性をできるだけ減らせるようにしてることです。
 最終的にこの2択を確定するために、わざわざめざパの奇数偶数の組み合わせ表をチェックせずに済むわけですね。(`・ω・´)

 …それでもたまに努力値を振ってからチェックしないと確定できないケースもありますけど((


 直した点はHASなど複数の箇所にチェックを入れたときに、Sが確定しているにもかかわらずH,Aが確定してないという状況を回避する処理を入れたとこです。
 チェックの入ってるところは同じ個体値であるはずなので、計算するごとに値を同期させるようにしました。

 あとは仕様みたいなものだったんですが、複数箇所同じ個体値があるときに、チェックを入れずに計算を始めると、個性で入力した箇所が唯一最大(「あばれることがすき」ならAが最大)と認識するというのを直しました。
 今回の更新で複数箇所に同じ個体値がある場合でもチェックなしで判別可能です。チェックした方が絞込みが早いですけどね…w

 ただし、1ヶ所でもチェックしていると、そこが最大の個体値であると認識するので、HADがVなのにHとAしかチェックしてないとDが判別できないという状況になるので注意してください。


 今は「けたぐり」とか「くさむすび」とか、威力不定の技のためのデータベース作りの真っ最中。落ちてなかったから全部手打ちだぜ畜生←
 ダメージ計算機とか作る前に、特性とか技とか作りきれなかった部分を作ってしまいたいので、もうしばらく小さな更新が続きます。
 ポケモンごとに覚えられる技とかリストに出せたらすばらしいんだろうけど、あいにくそんなデータベースは持ってないし、約650もいるポケモンの技リストなんて作ってたら気が遠くなるような作業になるだろうしで、自分では作る予定はありません。遺伝経路発見器とかは覚える技データベースが発見できない限りこちらでは作りません。残念でした←



 …格闘統一のPTを考え直したら、今使ってるPTの構成でも紹介しようかしら。(ぼそ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ポケモン管理ツールP.T.A.T. ver0.3.3

 P.T.A.T. ver0.3.3を公開しました。以下のリンクからダウンロードできます。

 P.T.A.T. download

 修正点
 ・個体値判定機で、同一の個体値があるときにチェックしなければ判定できない仕様から、チェックがなくても動作する仕様に変更しました。

 バージョンアップする場合、フォルダごと上書きしてください。

 
 動作には.NET Frameworkの4.0以上のバージョンのものが必要になります。
 動作しない場合は以下のリンク先からダウンロードしてインストールしてください。

 Microsoft .NET Framework 4 (Web インストーラー)


 ○使い方
 ・P.T.A.T.の使い方1 ~ポケモンを登録してみよう~
 ・P.T.A.T.の使い方2 ~編集と削除~
 ・P.T.A.T.の使い方3 ~ポケモンを探しやすくしよう~
 ・P.T.A.T.の使い方4 ~ポケモンを一括登録しよう~

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

議事録的な

 「Undo」ボタンで努力値が変動後にステータスが反映されないバグを直しました。バージョンは0.3.2のままなので、ver0.3.2の記事からダウンロードし直してください。

 →P.T.A.T. ver0.3.2



 要望やら感想やらバグ報告やらいろいろありがとうございます。特にバグ報告についてはすごく助かってます(`・ω・´)


 twitterの方で個人的に受け答えしていただけだったりする内容を共有するためにここでまとめておこうと思います。


 Q.努力値カウンタに、先にリストに登録したポケモンの情報を呼び出してこれませんか?

 A.リストに登録された育成前のポケモンの努力値が、途中まで振ってあるメモなのか、これから振る予定の値であるかはユーザーそれぞれの使い方によると思うので、P.T.A.T.の方ではそれを判別することができません。
 まあ、どちらであるか選択できたらいい話ではあるのですが((
 実装はできなくはないので、もしかしたらそのうち実装するかもしれません。が、優先度は低めです。

 また、努力値を振り終わったポケモンをそのままリストに反映させる機能とかあったら便利だなーとは思っていますが、リストに対して複数の機能が同時にアクセスできる状態だと機能同士が干渉を起こしてバグの原因になるので、実装の予定は今のところありません。


 Q.ポケモン登録フォームのLv.50予測変換の意味は?

 A.「だいぶ前に育てたせいで個体値も努力値の振り方も覚えてないし、Lv.50じゃないからLv.50のときのステータスがわからないよー…、どうしよー(´・ω・`)」ってなったときに使う機能です。ゲーム内でLv.50のときのステータスを確認できる施設をしようするのが面倒な場合はこの機能を使うことでLv.50時のステータスを確認することができます。が、ただし±1程度の誤差がでます。あと、Lv.50未満でこの機能を使うと、誤差が大きくなるのでオススメしません。

 決してLv.50のステータスを入力して、個体値と努力値を自動入力してもらうための機能でありません。そもそも努力値と個体値の推定はあてになりません。←


 Q.初回起動時にエラーがでました!

 A.Saveという名前のフォルダをP.T.A.T.本体と同じ場所に作ってください。そもそも説明書いてるので読んでください><


 Q.ポケモン名と技名とか、カタカナ入力しないとオートコンプリート機能があまり役に立たないのですが?

 A.技術的な問題で、ひらがなからカタカナの候補を探すことができません。こだわって手が止まると作業が進まなかったので、妥協したところです。誰か教えてください。←


 Q.登録画面で、持ち物の項目がわかりにくいかも?

 A.スペースの関係上しかたなかったんです。(´・ω・`)
 必須の入力箇所じゃないので許してください。ってか説明を読m(ry


 Q.ウィンドウサイズは変更できないんです?

 A.レイアウトが崩れるのが嫌とかいう理由でできなくしてます。


 Q.ポケモンリストに情報が画面外に溢れてるけど、横スクロールとかで見れるようにできないの?

 A.あそこに画面外に溢れるように表示してる情報は、実は検索のための文字列群なので、そもそもユーザーに読ませるために表示していません。詳細はそのポケモンを選択すると見れるので、リストの溢れた文字列が見えるような実装はしません。

 文字が細かいとの指摘がありましたが、大きくしたときの見た目があんまり自分好みじゃなかったのであのままになる気がします。が、またそのうち考えます。

 
 Q.リストのソート機能とか付かないの?

 A.仕様上、不可逆なリストの並び順の変更になるので、一度ソートを実行すると以前の状態に(例えば登録した順に)戻せなくなるので、実装は可能ですが実装の予定は今のところありません。
 見た目だけ並び替えるという手法もありますが、見た目以上にリストの書き換えを頻繁に行っているので、そのたびに表示順を並び替える処理を挟むと動作が重くなってしまうので、やっぱり実装の予定はありません。



 こんなもんかなー?
 
 意見があれば受け付けますが、実装するかは内容で判断します。←

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

動画テスト

日記用20120520


 格闘ポケモンワンリキー、ゴーリキー、カイリキーと、あとは相性補完のポケモン3匹連れて潜ってみたランダムフリー。
 ネタとして負けてもいいや感覚で潜ってみたけど意外と活躍するこいつら。なんと勝ち越しである。

 PTメンバー
・カイリキー:レヴィ
 このPTの主力。特性ノーガードより放たれるばくれつパンチは強力無比。その強さは書くまでもないので割愛(ぇ

・ゴーリキー:ベガルタ
 耐久にガッツリ振って進化の輝石を持った受け専門。とは言え元々攻撃力は高い方なので弱点を突きさえすればなかなかの火力が出る。
 モラルタという双子の姉(妹?)がいる。

・ワンリキー:ワンリキー
 たまたま人数合わせで連れてこられた育成前ワンリキー。ただ単純にメスだったからという理由で参加させられた。
 持ち物はポケじゃらし。Lv.1の4V個体である。

・マニューラ:ミョルニル
 もともと鉢巻持ってたけど今回は氷のジュエルで参戦。れいとうパンチでマルスケカイリューを一撃で撃墜するクールビューティー。そこそこ耐久振ってあって思ったより硬い。

・ギャラドス:ミネルバ
 最近参入したHGSS生まれのギャラドス。名前はミネルヴァにしたかったけど「ヴ」がなかった←

・ドータクン:ウワツツ
 ゴツメがダメージソースとか言っちゃだめ。
 トリックルームで後方支援がお仕事。でもたまに選出し忘れる。←
 めざパのタイプや特性はまだ内緒。


 
 対戦で特に気になったのを3つほどピックアップしてみたけど、最初の動画しか間に合わなかったのでそれだけ貼っておくのです。気分転換にでもどうぞ。(´-ω-`)
 準備できたら下に追加していきます。


↓対じめん統一パ



 対戦相手「Lv.1ワンリキー…!? 何して来るんだこいつ。。」

 っていうのを期待したわけじゃないけど、混乱する人はいたようだ←


 ↓対…?(名前付けようがなかtt)




 ↓対真夜さん


 5月20日(日)に行われた真夜杯の休憩時間中にフレ戦して頂きましたー!
 大会は参加してなかったんですけどね…w

 ヌミックスの持ち物はなんとのんきのおこう…!
 ミネルバ、よく全部攻撃当てたな((

 

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

痛恨のミスでござる

 まさかこんな初歩的なミスをするなんてな!><


 努力値カウンタで一番の目玉機能である「努力値振りながら実際のステータスと比べて確認できる」機能が全く生きてない状態でバージョン2つも出してたなんてね…。
 チェックできてないのばればれじゃないですかー!(´・ω・`)
 こんなミスしてしまう自分にがっかりだね!!←←


 まだまだこんな感じで潜在してるバグが見つかることがあるので、見つけたらすぐさまコメントなりで報告してくれるとありがたいです。できるだけ早く対応します。(´・ω・`)



 今回のミスは、

 日記用20120520-1


 このポケモンのステータスを更新する関数を、

 日記用20120520-2


 入れ忘れただけ。なんてこった!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ポケモン管理ツールP.T.A.T. ver0.3.2

 P.T.A.T. ver0.3.2を公開しました。以下のリンクからダウンロードできます。

 P.T.A.T. download

 修正点
 ・努力値カウンタの努力値を変更してもステータス実数値が反映されないバグを修正しました。

 バージョンアップする場合、フォルダごと上書きしてください。

 
 動作には.NET Frameworkの4.0以上のバージョンのものが必要になります。
 動作しない場合は以下のリンク先からダウンロードしてインストールしてください。

 Microsoft .NET Framework 4 (Web インストーラー)


 ○使い方
 ・P.T.A.T.の使い方1 ~ポケモンを登録してみよう~
 ・P.T.A.T.の使い方2 ~編集と削除~
 ・P.T.A.T.の使い方3 ~ポケモンを探しやすくしよう~
 ・P.T.A.T.の使い方4 ~ポケモンを一括登録しよう~

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

努力値カウンタの簡単な更新

 前回のver0.3.0で新たに追加された努力値カウンタに関して以下のようなアドバイスを頂いたので次のような機能をver0.3.1で追加してみました。

・カウントしてからの秒数がわかるタイマーを入れてみてはどうか?

⇒追加しました。「Countup」のボタンの左側に追加されてる数字がそうです。2回分ラップタイムを測る感じで表示します。1分経つと自動で停止します。
 「停止」ボタンを押しても停止します。停止した状態でもう一度押すとタイマーがリセットされます。


・全体をリセットできるボタンが欲しい!

⇒追加しました。前回出すときに付けるか付けないかで悩んだ「RESET」ボタンですが、やっぱりあった方が便利そうですね←


・二重カウントしたときに元に戻したい!

⇒追加しました。「Undo」ボタンを押すと直前のCount upを2回まで取り消すことができます。



 今回の更新はこれだけですね。今までの機能の部分でもう少し手を加えたい部分があるので、次回の更新はver0.3.2の予定です。
 その部分が終わったら、やっとP.T.A.T.を作った目的の機能の製作にかかっていくことになるでしょう。(`・ω・´)


 そこそこ増えてきたようなP.T.A.T.の利用者数を知りたいようなそうでないような。。
 SkyDriveだとダウンロード数を知ることはできないので調査はできませんが、他のアップローダに変更するのも面倒なのできっとこのままいくでしょう((

 ユーザインタ・フェース(UI)の評価は自分じゃできないし、誰かしてくれないかな(/ω・\)チラッ
 使い心地だとかそんな意見があったら嬉しいなーとか思いつつ、眠いのでこの辺で終わります。では( ´-ω-)Zzz

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ポケモン管理ツールP.T.A.T. ver0.3.1

更新用20120519



 P.T.A.T. ver0.3.1を公開しました。以下のリンクからダウンロードできます。

 P.T.A.T. download

 修正点
 ・努力値カウンタにカウントミスを防止するためのタイマーを実装しました。
 ・努力値カウンタにUndo機能を実装しました。
 ・努力値カウンタに全体のリセットボタンを追加しました。

 バージョンアップする場合、フォルダごと上書きしてください。

 
 動作には.NET Frameworkの4.0以上のバージョンのものが必要になります。
 動作しない場合は以下のリンク先からダウンロードしてインストールしてください。

 Microsoft .NET Framework 4 (Web インストーラー)


 ○使い方
 ・P.T.A.T.の使い方1 ~ポケモンを登録してみよう~
 ・P.T.A.T.の使い方2 ~編集と削除~
 ・P.T.A.T.の使い方3 ~ポケモンを探しやすくしよう~
 ・P.T.A.T.の使い方4 ~ポケモンを一括登録しよう~

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

ポケモン管理ツールP.T.A.T. ver0.3.0

更新用20120513


 P.T.A.T. ver0.3.0を公開しました。以下のリンクからダウンロードできます。

 P.T.A.T. download

 修正点
 ・努力値カウンタの機能を実装しました。

 バージョンアップする場合、フォルダごと上書きしてください。

 
 動作には.NET Frameworkの4.0以上のバージョンのものが必要になります。
 動作しない場合は以下のリンク先からダウンロードしてインストールしてください。

 Microsoft .NET Framework 4 (Web インストーラー)


 ○使い方
 ・P.T.A.T.の使い方1 ~ポケモンを登録してみよう~
 ・P.T.A.T.の使い方2 ~編集と削除~
 ・P.T.A.T.の使い方3 ~ポケモンを探しやすくしよう~
 ・P.T.A.T.の使い方4 ~ポケモンを一括登録しよう~

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

もう少しで努力値カウンタが完成しそう

 Σ前回の更新10日前か!((

 週一のペースでP.T.A.T.の更新してたけど、先週はいろいろ忙しくてそんなに触れなかったよねっていう。
 無理に更新するような内容もないから放置っぽくなってたけど、作業自体は3日くらい前から再開してます。←


日記用20120512

 今作ってる努力値カウンタのデザインはこんな感じ。パーツはまだ全部出揃ってないので下半分はこれからまた編集していきます。

 コンセプトは、
努力値を振りつつ現在のステータスを確認して、努力値が振り間違ってないか確認できる努力値カウンタ。

 戦闘終了時に努力値がステータスに反映されるBWの仕様を活かしたカウンタです。これでLv.50まで上げなくても努力値の振り間違いに気付けますね(`・ω・´)

 努力値を振るときに倒すポケモンはメジャーそうな稼ぎポイントに出現するポケモンでまとめてみました。複数候補のある箇所は切り替えることでお気に入りの狩場のポケモンを選択することができます。また、一番下のテキストボックスにポケモン名を入力すれば、リストにないポケモンでもカウントすることが可能です。
 ラジオボタンで選んでおけば、あとはカウントアップのボタンを押すだけで自動で努力値をカウントしてくれます。もちろん、パワー系アイテムやきょうせいギプス、ポケルスにも対応しています。


 そろそろ新作が出るので、新作での努力値稼ぎ場所に出現するポケモンもリストに表示できるように準備はしていますが、まだ情報はないので空白のままです。新作が発売されてから少ししたくらいに対応できるとは思いますけどねー。
 


 あと個人的につけたいなって思うのは「目標まで○○をあと~匹」っていう表示。
 時間がかかりそうだったら実装しない版を先に公開して、これらの機能はあとから付いてくる形になると思います。

 
 努力値カウンタを実装したver0.3.0は土日のうちには公開できると思うので乞うご期待?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

こいつらが好き

 個体値判定機を作ってみましたが、結果が文字列で出力されるテキストボックスでCtrl + Aで全選択できなくて、不便だなーとか思ったので早速直しておきました。次回更新で反映されてるはずです。

 また、前回見つかったバグですが、SSで厳選したギャラドスをBWで育成するときに、正しく努力値が振れているかどうか確かめるために編集フォームを開いてステータスを確認しながら作業していたので見つかりました。
 登録したデータを消しかねないバグだったので見つけた瞬間即修正してアップロードしました。修正したのはたったの2行くらいなんですけどね←

 努力値振りは振った努力値と個体値、現在のレベルで算出したステータスを実際のDSの画面に出るステータスと比較しながら普段行っているので、そういうサポートのできるツールをExcelで作って使っていました。
 なので次回の更新ではそういうツールが追加されるものだと思ってください。


 前置きはこれくらいにして、今日の本題。
 ずばり好きなポケモンは何か。(たまたま思いついて書こうと思っただけ)

 ポケモンは初代のピカチュウ、赤、銀とやって、しばらく間を置いてルビー、ブラック、HGと復帰→ハマりした感じで、最初の頃はサンダースが好きでした。今でもブイズの中では一番かっこよくてかわいい子だと思ってます。
 ポケモンスタジアムで使うために一生懸命育ててたことがありますけど、あの頃の自分にはトーナメントのトレーナーはなかなかの強敵で勝てなかった思い出がありますw

 トパーズ
 今はルビーでブイズパ用に育てた子(NN: トパーズ)がいるだけです。ステータスがやけに低いのはこの頃は性格しか粘ってなかったからというのは想像に難くないですね…w



 ブラックやってまず一番にこれ!って思ったのがエルフーン。なんであんなにかわいいんだ!
 特性のせいで害悪とまで言われてるこのポケモンですが、この見た目から真っ先に育てることにしたポケモンでしたね。
 ブラックで組んだ最初の対戦用パーティにトリル起動要員で入れてました。


 あまり知らなかった第4世代のポケモンを知るようになって好きになったポケモンはエルレイドやドクロッグ。
 エルレイドは単純にかっこいい。ドクロッグは中指の赤い爪が素敵←

 …とかとかやってるうちに、ニコニコ動画でポケモンの大会やってるじゃないですか。大会名は忘れましたけど。

 準優勝は格闘統一のむーちょんさん。

 この大会で、タイプ統一パって面白そう!って思って始めたのが格闘統一。むーちょんさんリスペクトでしたね。

 格闘タイプ、調べれば調べるほど面白い!
 そのうちボックスの中身はこんな状態に。

 格闘パ

 こいつら以外にあとゴーリキー♀が2匹とカポエラーがいます。
 テラキオンはGTSで拾ってきた性格ようきの個体をなんだかんだ工夫して使ってる感じですね。新しいロムで厳選したい。

 
 格闘統一での勝率はランダムフリーでおよそ6割くらい。
 最初はスカスラキッスやリザードンなんかにボコボコにされてましたけど、いろいろ工夫するとむしろウェルカムな構成になってきたりします。統一パはいろんな奇形構成を生みますね。

 例としてはバコウカウンター型ローブシン。
 ドッコラーがカウンター覚えると知って真っ先にひこう対策で育ててみたこの型。呼ぶ相手に刺さる刺さる←

 とはいえ格闘が超苦手とするクロバットが物理か特殊かわからなかったり、攻撃されずにさいみんじゅつ使われたり、トゲキッス相手にはエアスラ怯みを潜り抜けてなおストーンエッジを当てないといけなかったりと、運に左右されることが多かったので、半月ほど使ってみて解雇されてしまいましたが。
 この型を使うとローブシンが仕事しないとほぼ負け確になってしまいますからね(´・ω・`)

 カウンター使うぐらいなら殴ってアド取れなローブシンなんで、かなり奇形な部類に入ると思います。動画で使ってる人がいて、同じ型だなーってニヤリとしたくらいです。←



 そんなこんなで格闘統一でランダムフリーにたまに潜ってたりするので見かけたらどうぞよろしくしてやってください。

 タイプ統一だからこのポケモンには絶対勝てない、とかいう言い訳は甘えだと思ってるので、全力で対策を考察してます。全力で叩き潰してくれるといいでしょう。(`・ω・´)



 以上、格闘ポケモン大好きなNLRの雑記でした。
 
 めざ氷加速バシャーモ欲しい。

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

プロフィール

NLR

Author:NLR
ポケモンBWのツールをC#で開発中です。
絵はたしなむ程度ですが描くことがあります。

最新記事
リンク
カテゴリ
Counter
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QR
アフィリエイト・SEO対策
