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ポケモン管理ツールP.T.A.T. ver0.2.1

 P.T.A.T. ver0.2.1を公開しました。以下のリンクからダウンロードできます。

 P.T.A.T. download

 修正点
 ・ポケモン編集フォームを起動中にメインフォームのポケモンリストで別のポケモンを選択したときに、編集フォームで「OK」を押すと別のポケモンの情報を上書きしてしまうバグを修正しました。

 バージョンアップする場合、フォルダごと上書きしてください。

 
 動作には.NET Frameworkの4.0以上のバージョンのものが必要になります。
 動作しない場合は以下のリンク先からダウンロードしてインストールしてください。

 Microsoft .NET Framework 4 (Web インストーラー)


 ○使い方
 ・P.T.A.T.の使い方1 ~ポケモンを登録してみよう~
 ・P.T.A.T.の使い方2 ~編集と削除~
 ・P.T.A.T.の使い方3 ~ポケモンを探しやすくしよう~
 ・P.T.A.T.の使い方4 ~ポケモンを一括登録しよう~
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テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

ポケモン管理ツールP.T.A.T. ver0.2.0

0.2.0


 P.T.A.T. ver0.2.0を公開しました。以下のリンクからダウンロードできます。

 P.T.A.T. download

 修正点
 ・ポケモン登録フォームにめざパ計算機を追加しました。
 ・「削除」ボタンのバグを修正しました。
 ・個体値判定機能を実装しました。

 バージョンアップする場合、フォルダごと上書きしてください。

 
 動作には.NET Frameworkの4.0以上のバージョンのものが必要になります。
 動作しない場合は以下のリンク先からダウンロードしてインストールしてください。

 Microsoft .NET Framework 4 (Web インストーラー)


 ○使い方
 ・P.T.A.T.の使い方1 ~ポケモンを登録してみよう~
 ・P.T.A.T.の使い方2 ~編集と削除~
 ・P.T.A.T.の使い方3 ~ポケモンを探しやすくしよう~
 ・P.T.A.T.の使い方4 ~ポケモンを一括登録しよう~

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
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P.T.A.T.の使い方4 ~ポケモンを一括登録しよう~

 << P.T.A.T.の使い方3 ~ポケモンを探しやすくしよう~

 実演 → 実践! P.T.A.T.にポケモンを一括登録! Part1

 ver0.1.0より一括登録機能が実装されました。タブページの「一括登録」を選択すると次の画面になります。

 説明用13


 ①の「ファイル選択」ボタンをクリックしてテキストファイル(*.txt)を選択して「読み込み」ボタンをクリックするとファイルの内容を解析して自動的にポケモンの情報をリストに登録します。


 テキストファイルに書き込む内容には次のようなルールがあり、ルールに従った入力をしておけばあとはツールで勝手に解析してくれるので、ここではそのルールを説明します。


 ・ポケモンの情報の記述は1行につき1匹まで
 ツールは行単位で解析を行います。必要な情報が揃った段階でそれより後ろの情報は読み込まないので、1行に複数のポケモンの情報を入力しても反映されません。

 ・情報は","か"、"で分ける
 カンマ","か句点"、"が情報の分離子となります。1つの情報の後ろに他の情報を書くときは必ずどちらかを入れてください。

 ・情報は決められた順番で記述する
 ポケモン名[,ニックネーム][,性別][,レベル][,性格][,特性][,個体値][,努力値]
   [,めざめるパワーのタイプ[,めざめるパワーの威力]][,技1[,技1pp]][,技2[,技2pp]][,技3[,技3pp]][,技4[,技4pp]]
      [,持ち物1[,持ち物2[,持ち物3]]][,色][,メモ]


 1行につき以上の情報を一度に入力することができます。ポケモン名は必須でその他の情報の記述は任意となります。記述の順番は、間の情報を抜かして記述しても構いませんが、順番を入れ替えて記述することはできません。

 例)ユキメノコ、ゆきこ、50、臆病、31-0-31-31-31-31、きあいのタスキ ← ○
 例)ユキメノコ、♀、ゆきえ、4-0-0-252-0-252、こおりのジュエル ← ×

 また、「めざめるパワーの威力」は「めざめるパワーのタイプ」を入力していないと認識されません。
 同様に「技pp」も直前に「技」を入力していないと認識されません。

 ・各情報のルール
 ・ポケモン名
  ポケモンの名前を全角で正しく入力してください。一部の略称(ガブリアス→ガブ、ウォッシュロトム→水ロトム、ポリゴンZ→ポリ乙 など)に対応しています。
  ちなみにポリゴン2の2は全角で、ポリゴンZのZは半角です。

 ・ニックネーム
  半角"\"が使えません。また、半角の数値や技名、特性名、性格などを入力すると、それらの入力であると認識してしまうので注意してください。

 ・性別
  "♂"、"♀"、"-"のいずれかを入力してください。

 ・レベル、めざめるパワーの威力、技pp
  半角整数を入力してください。それぞれ1~100、30~70、0~3の範囲であれば認識します。

 ・性格、めざめるパワーのタイプ
  ひらがな、カタカナでの入力が確実ですが、一応漢字での入力も受け付けます。

 ・個体値、努力値
  0以上の整数を半角"-"(ハイフン)でつないで6個並べて記述すると個体値、または努力値になります。
  個体値は0~31、努力値は0~255までの数字を使用できます。努力値は各数の合計が510を超えると認識されませんので注意してください。

  例)31-31-31-31-31-31

 ・技、持ち物
  ゲームで表示されてる名前を入力してください。略称は対応していません。

 ・色
  色違い、色などと入力すると色違いになります。

 ・メモ
  半角"\"が使用できません。


説明用14

 読み込みに成功したポケモンの情報は②のウィンドウに表示されていきます。失敗したポケモンの情報は③のウィンドウに表示されます。成功した方は自動的にポケモンのリストに追加されます。

 ④では読み込んでいる情報を表示したり、進行状況をプログレスバーで確認できたりします。
 右下の数値は 読み込んだ行数 / ファイルの行数 を表しています。



 最後に、上の画像で読み込んだテキストファイルの内容を例として置いておきます。

ファイヤー,ひのとり,50,ひかえめ,にらみつける,ゴッドバード,3,だいもんじ,3,どくどく,オボンのみ,パワフルハーブ,色
ギラティナ,シャドーダイブ,3,テスト
aaa,ようき
ピカチュウ,サンプル1,31-0-31-31-31-31,4-0-0-252-0-252



 うまく利用してポケモンの登録を円滑にしましょう!

 実演 → 実践! P.T.A.T.にポケモンを一括登録! Part1


 P.T.A.T.の使い方5 ~個体値判定をしよう~ >>



 ポケットモンスターホワイト2 ポケットモンスターブラック2   ポケモン ブラック  ポケモン ホワイト

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ジャンル : ゲーム

一括登録機能実装!

 またもやほぼ1週間ぶり。今回の追加機能はポケモン一括登録です。
 ツールを使い始めたけどすでに大量のポケモン育成してるからいちいち全部登録するのが面倒だ。。とか思ったので、メモ帳から簡単に登録できるようにしちゃおう!ってのがこの機能の目的です。(`・ω・´)


 詳しい機能の使い方については後ほど記事を書くので、今回は簡単にだけ機能の説明をしようと思います。


 以前はExcelを使って下のような感じでポケモンを管理してたので、このデータをP.T.A.T.に移し変えることにします。

日記用20120416-2


 このデータを並べ替えて…

日記用20120416-1


 間に必要な記号を挟んでやるといい感じですね。これをメモ帳にコピペします。

日記用20120416-3


 文字間のスペースは全角だろうと半角だろうとタブだろうと全部無視してくれます。
 これをP.T.A.T.の一括登録ページで読み込ませます。


 日記用20120416-4


 下の進行状況で100%になったら終了です。
 ポケモン登録ページを開くと…

日記用20120416-5


 登録できてますね!(`・ω・´)

 その気になれば技なんかも同時に読み込ませることができるので、例を見ながらメモ帳に入力してみるといいでしょう。

 ちなみにExcelのほうではマクロでLv.50時のステータスの計算をさせていましたが、技や道具までは登録していないので、技や道具はあとで自分で入力することになります。(´ω`;)



 ポケットモンスターホワイト2 ポケットモンスターブラック2   ポケモン ブラック  ポケモン ホワイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ポケモン管理ツールP.T.A.T. ver0.1.0

 - Attention!! -
 公開直後に「追加」でリストに入れたポケモンのステータスが反映されないバグが発見されました。
 至急修正してアップロードしたので、2012年4月16日1時15分より以前にver0.1.0をダウンロードされた方は、もう一度ダウンロードし直してアップデートをしてください。



 P.T.A.T. ver0.1.0を公開しました。以下のリンクからダウンロードできます。

 P.T.A.T. download

 修正点
 ・ポケモン一括登録機能を実装しました。
 ・複数の検索ワードでリストからポケモンを検索できるようにしました。

 バージョンアップする場合、フォルダごと上書きしてください。

 
 動作には.NET Frameworkの4.0以上のバージョンのものが必要になります。
 動作しない場合は以下のリンク先からダウンロードしてインストールしてください。

 Microsoft .NET Framework 4 (Web インストーラー)


 ○使い方
 ・P.T.A.T.の使い方1 ~ポケモンを登録してみよう~
 ・P.T.A.T.の使い方2 ~編集と削除~
 ・P.T.A.T.の使い方3 ~ポケモンを探しやすくしよう~
 ・P.T.A.T.の使い方4 ~ポケモンを一括登録しよう~

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一括登録用文字列解析アルゴリズム考察

 登録情報の定義
・1匹につき1行
・1行の登録情報をlineとすると、lineは以下の形で表す。

line = ポケモン名[,ニックネーム][,性別][,レベル][,性格][,特性][,個体値][,努力値]
 [,めざめるパワーのタイプ[,めざめるパワーの威力]][,技1[,技1pp]][,技2[,技2pp]][,技3[,技3pp]][,技4[,技4pp]]
 [,持ち物1[,持ち物2[,持ち物3]]][,色][,メモ]

 ※[ ]の中身は省略可能


 lineを","で分割して得られた文字列群を先頭から順にparts[0],parts[1], parts[2], ..., parts[n]とする。


 育成済みとして登録されるポケモンの情報dataを以下のように定義する。
 data[0] = ポケモン名
 data[1] = ニックネーム
 data[2] = 性別
 data[3] = レベル
    :
    :
 data[22] = メモ

 ※情報の内容はlineのものと同じ。


 lineを分割したとき前からi + 1番目の情報をparts[i]と表す。
 ポケモンのk + 1番目の情報をdata[k]と表す。

 
 i = 0, k = 0から始まる。

1.parts[i]はポケモンの名前である。
 yes → data[k] = parts[i]
      iとkを1増やす。
 no → iを1増やす。1.に戻る。
     partsがなくなったらその行のポケモン登録を中断して次の行へ。

2.parts[i]は整数でなく、性別でなく、特性でなく、"-"で整数に分割できず、タイプでなく、技名でない。
 yes → parts[i]はニックネームである。
      data[k] = parts[i]
      iとkを1増やす。
 no → ニックネームは省略された。data[k] = default
      kを1増やす。

3.parts[i]は整数で1~100の範囲である。
 yes → parts[i]はレベルである。
      data[k] = parts[i]
      iとkを1増やす。
 no → レベルは省略された。data[k] = 50
      kを1増やす。

4.parts[i]は性格である。
 yes → data[k] = parts[i]
      iとkを1増やす。
 no → 性格は省略された。data[k] = "まじめ"
      kを1増やす。

5.parts[i]は特性であり、ポケモン名と特性が一致した。
 yes → data[k] = parts[i]
      iとkを1増やす。
 no → 特性は省略された。data[k] = 特性1
      kを1増やす。

        :
        :


 これで読み込めそうかしら…?

 でもこれだと1ヶ所入力ミスすると、以降全部読み込めないことになるか。。(・ω・` )

 noである時点で変数xにiを保存してiを1増やして、残りのparts全部適合するものがないかチェックして、適合するものがなかったらiにx + 1を代入して、kを1増やせば全部確認できるかな。

テーマ : 日記
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特性補正をちょっとだけいじった

 作業の進行状況報告みたいなもんです。

 特性の一部をステータスや技の威力、命中に反映させました。

 日記用20120409-1 日記用20120409-2

 "すなかき"発動ですばやさ2倍です。また地味な機能です。←
 "しんりょく"が発動すればくさタイプの技の威力が1.5倍になるなど、その辺の機能の実装でした。

 ただ、タイプで効果が反映されるかされないかを判別できる"しんりょく"、"もうか","げきりゅう"、"むしのしらせ"や全体的に効果のある特性ではない、特定の技にだけ効果のある特性の効果はまだ反映されていません。
 "てつのこぶし"や"ちからずく"、"すてみ"とかがそうですね。技を一個一個指定しないといけませんし、特性の数も多いので、この辺は後回しにすると思います。。面倒なので。


 今作ってるのはある規則に沿って情報を入力したテキストファイルからポケモンを一斉に登録する機能です。
 完璧な入力を読み込むだけなら10分もあればできちゃうんですけど、人の手で打ち込んだ文章を読み込んでポケモンの登録情報として整理しなきゃいけないんで、それなりに複雑な構造になりそうです。

 ポケモンの名前を例に挙げても、ウォッシュロトムと入力する人がいたり、水ロトムと入力する人がいたり、バスラオ(赤)と入力して欲しいところをバスラオとだけ入力したりとか、いろいろパターンがあります。
 一括登録するので入力はなるべく楽なほうがいいですし、入力する情報量も任意で選べるようにするつもりです。

 次の更新はこの一括登録機能が実装できたらでしょうかねー。
 なるべくさっさと作ってしまって次の機能の作成を急ぎたいですね。ではでは。(`・ω・´)ノシ

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
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0.0.3についてとかいろいろ

 fc2ブログのアップローダーがうまく機能してないようなので、画像なしでの更新ですよん。
 危うく1週間更新しないところだtt


 技のPPの計算式がどこかおかしかったようで、旧版では一番上の技のPP+の値が全部の技に適用してたみたいですね。
 このバグは最近気付いたんですけど、持ち物補正・特性補正を式に組み込むために計算式を一から書き直してたら気付かないうちに修正してたみたいです(ぇ

 あとはsystem.archiveファイルが存在しない状態でP.T.A.T.を起動するとフォルダ選択のところで空白が選択されてたりするバグを見つけたので修正しました。普通に使ってたら見ないバグでしたねw
 ちなみに空白を選択した状態でポケモンをフォルダに登録すると、一番先頭のフォルダに登録されます。
 仕様みたいなものですけど、ややこしくならないために一応修正。


 今回からSaveフォルダの作成が必要になりました。フォルダを作らなければいけないのは最初の一回だけなので、面倒くさがらずに作って2つの重要なファイルを移動させておいてください。
 
(初めてP.T.A.T.を使う場合はSaveフォルダを作るだけでかまいません。trainedinfoDB.archiveとsystem.archiveは自動生成されます。)

 これによって次回以降のバージョンアップがフォルダごと更新しても、ユーザー個別のデータを上書きする恐れがぐーんと小さくなります。せっかくポケモン追加しても、バージョンアップの事故で真っ白になるのは嫌ですもんね(´・ω・`)

 この辺はもう少し工夫できたらいいんですけど、力不足で申し訳ない。(´・ω・`)
 


 今回の大きな更新は、持ち物に"きのみ"やその他の道具が追加できるようになったことでしょうかね。
 ポケモンに持たせることの多い半減実やオボン、ラム、カゴなどのきのみやまだBWではまだ未解禁のものまで…。
 あんまり意味はありませんg(ry

 戦闘で見かけることなんてまあないだろうっていう回復アイテム(きずぐすりetc)や探索用アイテム(あなぬけのひもect)は省略してます。

 持ち物によって威力の変化する"しぜんのめぐみ"と"なげつける"に持ち物による補正が有効になったので、確認してくれるとうれしいです。
 他にはアルセウスやまだ未解禁のアイツの技がありますけど、ランダムに潜れないポケモンなのでまだ更新しないことにします。先に他の作業したい←


 動作を軽くするためにコードも見直したいですし…
 なにより特性補正と、一括登録機能の追加を急ぎます(`・ω・´)ノシ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ポケモン管理ツールP.T.A.T. ver0.0.3

 P.T.A.T. ver0.0.3を公開しました。以下のリンクからダウンロードできます。

 P.T.A.T. download



 消失。

 
 動作には.NET Frameworkの4.0以上のバージョンのものが必要になります。
 動作しない場合は以下のリンク先からダウンロードしてインストールしてください。

 Microsoft .NET Framework 4 (Web インストーラー)


 ○使い方
 ・P.T.A.T.の使い方1 ~ポケモンを登録してみよう~
 ・P.T.A.T.の使い方2 ~編集と削除~
 ・P.T.A.T.の使い方3 ~ポケモンを探しやすくしよう~

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やったねぶーちゃん!

 ブースターは Vジェネレートをおぼえた! チャーラーラー チャララチャッチャラー♪(あの曲)

ぶーちゃん1



 やったねぶーちゃん! Vジェネレートが使えるよ!!

 


 ということで4月になりましたね←


 持ち物による補正を実装しました。今のところ対象は、技の威力、技の命中、ポケモンのステータス、能力ランクの4つです。上の画像を見ればわかるとおり、"ほのおのジュエル"の効果によってVジェネレートの威力が405!
 指数だけならヤティオスのメガネりゅうせいぐん約63000を余裕で上回る火力ですね( ・´ー・`)

 "たべのこし"や"オボンのみ"なんかは回復量を出そうかな?とか考えたりしてますが、今のところは未定です。


 ぶーちゃん2

 "こだわりハチマキ"に切り替えるとこんな感じです。攻撃力1.5倍!

 "じゅうでんち"や"きゅうこん"のような能力ランクが上がる持ち物は対応する能力ランクが上昇するようになってます。


 次は特性による補正を考えるのですが、天候変化させるポケモンの場合は天候変化によるステータス変化や火力の変化も考えなくてはいけないのでは?と思ったので、このインタフェースに天候を示すアイコンを入れようかなと思って、フリーのアイコンを探してみました。

…が、見つからない。(´・ω・`)
 なければ作ればいいじゃない!ってことで作った天候アイコンが以下のものになります。

sunny.gif rainy.gif sandy.gif snowy.gif


 それっぽいのを作っただけです。欲しい人は自由に持ってっても構いません。

 でもよく考えれば、"すいすい"や"すなかき"の特性が発動してるってことは、フィールドの天候状態は察しろってことでいいですよね。雨による水技の威力上昇とかも、特性発動による補正に加えちゃうことにします。

ってことで今回はこのアイコン使いません。残念!←

 新しくバグが見つからなければ、特性補正まで作ったらバージョンアップ版を公開しようと思います。
 

 あとはポケモン一括登録機能とか欲しいですね。。考えておきます。

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プロフィール

NLR

Author:NLR
ポケモンBWのツールをC#で開発中です。
絵はたしなむ程度ですが描くことがあります。

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