スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

P.T.A.T.の使い方1 ~ポケモンを登録してみよう~

説明1

 P.T.A.T.を起動するとこの画面になります。
 「Saveフォルダを作成してください。」と表示されたときは、P.T.A.T.と同じ場所に"Save"という名前のフォルダを作成してください。

 左上にポケモンのイメージが表示されないときは、"P.T.A.T._\images\pokeimage"フォルダにそのポケモンのイメージがない場合です。"P.T.A.T._\images\pokeimage"フォルダに.gif、.bmp、.png、.jpg形式のポケモンのイメージを入れておくと表示してくれます。

説明1.5


 イメージファイルのファイル名に関しては別に説明します。
 → P.T.A.T.で使用するポケモンのイメージのファイル名について

 イメージが表示できないトラブルに関してはFAQを参照してください。
 


 ①はポケモンのステータスウィンドウです。ポケモンリストのタブページのリストボックスで選択されているポケモンのステータス、覚えている技、持ち物、登録されていれば個体値や努力値が表示されます。
 能力ランク欄にある"+"をクリックすると、対応する能力ランクがアップしたステータスの数値が反映されます。逆に"-"をクリックすると能力ランクが下がったステータスになります。能力ランクの数値自体をクリックすることでその能力ランクをリセットすることができます。(現在この機能に大きな意味はありません)

説明2

 登録されている技の上にマウスポインタを置くと技のタイプ、威力、命中、PP(上段)および指数(下段左)と指数の期待値(下段右)が表示されます。威力の隣の()のある数値はタイプ一致であるときや特性、持ち物で威力がアップしているときの数値です。


 ②ではポケモンを登録したり、登録されたポケモンの情報を編集することができます。
 「追加」のボタンをクリックすると以下のようなウィンドウが現れます。

説明3

 ポケモン名と技を1つ以上("めざめるパワー"を登録するときはめざめるパワーのタイプ)を入力すると登録することができます。ただし、このとき同じ技が複数登録されたり、努力値の合計が510を超えていると登録することができません。
 
「個体値・努力値で登録」を選んで登録すると、①にはその情報が表示されます。また、指定したレベルのときのステータスを自動で計算してくれます。
 
「実数値で登録」を選ぶとタブページが次のように切り替わります。

説明4

 数値の入力欄の上下の数字はそれぞれそのポケモンの指定したレベル、性格におけるステータスの最大値と最小値を示していて、それを超えての数値の入力はすることができません。

 「Lv.50予測変換」ボタンには、入力したステータスの実数値とレベルから、そのポケモンがレベル50であるときのステータスを予測して計算してくれます。(アルゴリズムについては割愛)
 あくまで予測なので、実際の実数値とは±1ほどの誤差が出ることがあります。また、Lv.50未満のポケモン予測は誤差が大きくなるのでオススメしません。
 Lv.50時のステータスがわかる人には不要な機能なので、このボタンは

  「個体値も努力値もわからないし調べることもしない! でもレベル50のときのステータスで登録したい!!」

って人向けになります。あまり過信しないでください。

 「技」の欄にはポケモンの覚えている技を4つまで登録することができます。正しく入力されていれば、技の威力、命中、PPがその下に表示されます。当然ですが、同じ名前の技を複数登録することはできません。

 "めざめるパワー"を登録したときは「めざめるパワー」の欄でタイプの登録が必要になります。タイプを選択してください。
 







 以下に紹介する項目は必須の入力項目ではありません。任意での入力となります。



説明5

 技名を登録するボックスの隣にある「PP+」の欄には、その技に対して「ポイントアップ」を使って技のPPを増やした回数を登録することができます。「ポイントマックス」を使用していれば"3"を設定してください。

 「特性」はポケモン名が正しく入力された段階で選択可能になります。合うものを選択してください。

 「フォルム」については、変化するのが外見だけであるポケモン(アンノーンやトリトドン、メブキジカetc)が入力されたときに選択可能になります。(ロトムに関しては入力ミスを防ぐ関係でフォルムの入力が解放されます)
 表示されるポケモンの外見を変更することができます。
 
 「ニックネーム」欄にはポケモンのニックネームを登録することができます。半角"\"以外の文字を使用することができます。

 「持ち物」にはそのポケモンの持ち物を候補3つまで登録することができます。
 ※きのみや一部の非戦闘用アイテムに対応しました。(2012/4/7)
 
 「めざめるパワー」の「威」の欄にはめざめるパワーの威力を登録することができます。個体値からタイプと威力を算出することはしないので、任意での入力となります。(最小値30、最大値70)

 登録したポケモンが色違いである場合、「色違い」のチェックと入れることで表示されるポケモンの画像が色違いのものになります。

 レベル50以外で登録したい場合は「Lv.」の欄の数値を変更することで、そのレベルでの登録が可能です。戦闘用でないポケモンや、レベル50以外で登録したいときはここを変更してください。

 「備考」は自由記入欄です。メモにでも使ってください。ただし「ニックネーム」と同様半角"\"は使用することができません。


 P.T.A.T.の使い方2 ~編集と削除~ >>



 ポケットモンスターホワイト2 ポケットモンスターブラック2   ポケモン ブラック  ポケモン ホワイト
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

ポケモン管理ツール P.T.A.T. ver0.0.1

使用の様子0.0.1


 P.T.A.T. ver0.0.1を公開しました。以下のリンクからダウンロードできます。

 P.T.A.T. download

 
 動作には.NET Frameworkの4.0以上のバージョンのものが必要になります。
 動作しない場合は以下のリンク先からダウンロードしてインストールしてください。

 Microsoft .NET Framework 4 (Web インストーラー)


 ○使い方
 ・P.T.A.T.の使い方1 ~ポケモンを登録してみよう~
 ・P.T.A.T.の使い方2 ~編集と削除~
 ・P.T.A.T.の使い方3 ~ポケモンを探しやすくしよう~

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : ゲーム

テスト投稿。

ポケモン関係のツール開発の様子を書くブログの予定です。
ブログ内容も少しずつ改装していこうと思います。
プロフィール

NLR

Author:NLR
ポケモンBWのツールをC#で開発中です。
絵はたしなむ程度ですが描くことがあります。

最新記事
リンク
カテゴリ
Counter
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
QRコード
QR
アフィリエイト・SEO対策
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。