

現在抱える問題点

 コメントをたくさん頂いてますが、忙しい時期とかぶって対応できなかったので、今から過去のコメントに1つ1つ返信することはしませんが、ちゃんと読んでいますので少しずつ対応させていただきます。

 ver0.5.5 VIでは新しくP.T.A.T.上で表示するテキストの内容を置き換えるMODに対応する機能を試験的に付け加えました。この作業によってシステム全体のソースコードのかなりの部分に手を加えたので、今まで不具合が出ていなかった部分に新たに不具合が出る可能性があります。見つけた場合はお知らせいただけると助かります。

 第6世代で新たに追加された技や特性、持ち物の効果が反映されていない部分がちらほらありますが、効果の適応以外にリソースを割きたい気持ちがあるので、その部分の作業が落ち着いたのち対応していく予定です。

○レイアウトが崩れる問題 (解決)
 以前からP.T.A.T.のレイアウトが崩れるのでなんとかならないでしょうか?というお話をいただいてましたが、レイアウトが崩れる原因が不明瞭で、また自分では再現できない症状であったので、対策ができない状態でした。たぶんテキストのフォントがデフォルトで設定したのとは違うものが使われてしまうせいで、かなりギチギチにコントロールを配置してるP.T.A.T.のフォーム上でレイアウトが崩れてしまうのでは・・・とは思っていましたが、今更影響が出ないようにレイアウトを変更することも大変な作業ですし、コントロールのテキストのフォント全部を別のものにするという作業も非常に手間でしたので、とりあえずは手が出ない問題でした。
 しかし、調べてみるとフォーム上のコントロールを能動的に全て取得する方法が出てきたじゃありませんか! コントロールを能動的に取得できれば、新しく機能を追加したときにも新しい設定を作る必要がなくなるので、手間がない! しかもコントロールを取得できれば、そのコントロールの設定を好きに設定することも可能・・・!ということで実装したのがテキストコンフィグ機能です。P.T.A.T.の起動時にフォーム上の全てのコントロールのテキストの設定を、コンフィグファイルの設定に置き換えることができます。
 簡単に言うと、P.T.A.T.上のテキストのフォント、フォントサイズの設定を自由に設定できるようにした、ということです。

 これによってレイアウトが崩れる原因となっているコントロールのテキストの設定を変更して、レイアウトが崩れないようにすることができます。症状が出てる方はコンフィグファイルを個別に設定してこの問題を解決することができます。設定方法はのちのちまとめようと思います。


○第六世代のポケモン画像が枠からはみ出す問題
 P.T.A.T.ではpokeimageフォルダに入れた画像を表示することができます。P.T.A.T.のフォームは、ポケモンの画像としてBWのポケモンのgifファイルを使うことを前提として設計したため、画像を表示するpictureBoxのサイズもBWのときのほぼ全てのポケモンgifが枠内に収まりきるサイズを設定しました。BW2になってそれ以上の大きさのイメージのポケモンが登場しましたが、はみ出る範囲が少なかったために問題はありませんでした。
 しかし現在、XYが発売され、ポケモンはドット絵から3Dモデルへ変更され、新しいポケモンも追加されました。それに伴って新しいポケモンの画像が有志によって作成されています。ドット絵と3Dモデルとでは当然規格が異なるため、P.T.A.T.で使用するには縦横が大きすぎる画像も出てくるようになりました。(多くが枠内に収まるサイズであったのは幸いです)
 枠いっぱいに表示されて頭や足が切れてしまうのはかっこ悪いので、対応するために枠からはみ出す画像を自動でリサイズして表示するようにプログラムを変更しました。

更新用20140122-1 更新用20140122-2
 対応前(左)と対応後(右)

 しかしまだ問題点が残っています。。。
 gif画像に対してこの処理を実行すると、アニメーションとして表示されません。静止画になってしまいます。
 gif画像入れるんだからイメージは動いてなんぼだ、ということでgif画像の時のみ処理を行わないように現在はなっています。勉強不足でgif画像のリサイズ表示をすることが今はできないので、gif画像を用いたときのみはみ出します。

 また、gif画像のサイズの規格がばらばらであるため、いつものように画像中央を表示するようにすると以下のようになってしまいます。

 更新用20140122-3 更新用20140122-4

 マッギョは半分表示されないという状態に・・・;;

 第6世代gif画像の表示にはこういった問題もまだまだ残っています。せめて表示位置に関しては頑張って対応したいところですが、今のところいい案がないので、現状はこのままです。
 gif画像の入手方法もそのうちまとめます。


○データが消える問題
 一番深刻な問題です。何が深刻かといえば、このバグの正体が依然不明だという点です。出現条件もわかっておらず、再現できないので、対応できずといった状況です。でも確かに存在するようです。
 対策としては、自動バックアップ機能をオンにして、データのバックアップが常に存在する状況を作っておくということです。(不測の事態でデータが消失することを防ぐ目的で作った機能ですし、当然と言えば当然ですが)
 データが消えて入力し直すことになった、という報告があるのはバックアップを作成していなかったためだと思うので、システムとして自動バックアップ作成をオンにするように勧める表示を行うということで事故を減らすという対策が考えられますが、根本的な解決にはなっていないので、頑張って原因を調査する所存です。(゚ペ;)


   
   ポケットモンスター X     ポケットモンスター Y   


ニンテンドー3DS ポケモン X・Yスーパーミュージックコレクション

テーマ : ポケットモンスター X・Y
ジャンル : ゲーム

進捗報告という名の・・・

更新用20130422

ver0.6.0の画面です。もう少し調整が必要なので、申し訳ありませんがもう少しお待ち下さい。。
(限定配布なので、実験協力して下さった向けです)

コンセプトとしては努力値調整のためのダメージ計算機です。
対戦中に使えるもののようにクイックな操作性はありませんが、努力値調整を考えるのに役に立つであろう機能を備えています。多分。
計算結果を複数並べて表示することができ、それらの計算結果は左側の数値を変更する度に更新されていく仕様です。


Would you like know more...?

テーマ : ポケットモンスターブラック2・ホワイト2
ジャンル : ゲーム

年賀状

 何の絵を描くか決めたついでに今年の年賀状の絵を公開してみる。
 問題はプログラミングと実験で忙しい中どうやって描く時間を捻出するかである・・・(´・ω・`)



     2012年年賀状

 ↑今年の年賀イラストだったもの。

 筆ペン使うとお正月っぽくなるよねっていうそれだけ()

テーマ : ポケットモンスターブラック2・ホワイト2
ジャンル : ゲーム

10月になってしまったああ!!

 10月になりました。寒くなってきました。9月中に手をつけられたらいいなーと思ってたダメージ計算機能は絶賛準備中です。

 日記用20121001
 ここのブログを立ち上げてから半年とちょっと経ちました。最初の3ヶ月は20も訪問者がいれば多い方とかいう状態でしたけど、半年も経てば日に300人400人も訪れるくらいにもなるんですね…w 宣伝してくださった人たちのおかげです。


 P.T.A.T.を作り始めたときから決めてたことですが、自分で大々的に「こういうツール作りました!」って宣伝するのは基本が完成したとき(ver1.0.0以上になったとき)としていました。未完成品を宣伝するっていうのはどうなんだろなーってう気持ちがあったからなんですけどね。なので基本的に「未完成でここに置いてますが、使いたい物好きな方がいたら使ってもいいですよ」というスタンスでやってます。

 公開から半年経ちましたがまだver0.5.1ですw どれだけ時間掛かってるんだこれ((


 デバッグに協力してくださってる方々。感謝してます。
 自分ひとりではなかなか気付けない不具合なんかを発見できるのはとても助かっています。アイデアなんかもいくつか頂いたこともありました。ありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします。


 このツールがどれだけの人の手に渡って、どんな評価を受けてるかは自分が知るに及ばないところですが、ポケモンをより快適に、便利にすることに貢献できるようなもの作りに励みたいと思います。よりわかりやすくすることでポケモンにはまる人たちが増えたり、プレイヤーのモチベーション維持ができたりできたらいいですね。(`・ω・´)


 以上半年経ったので、一言(長い)を書いてみました。適当に更新頑張ります。←



 - 拍手のコメントでバグ報告してくださった方へ -
 自分では不具合を再現できなかったので、不具合の原因になってそうな要因を見つけてつぶしておきました。
 修正したものをアップしておいたので、再アップデートすることで多分直ると思います。
 報告ありがとうございました。





 ポケットモンスターホワイト2 ポケットモンスターブラック2   ポケモン ブラック  ポケモン ホワイト

テーマ : ポケットモンスターブラック2・ホワイト2
ジャンル : ゲーム

1ヶ月ぶりくらいのバージョンアップ

 お久しぶりです(?)

 しばらくコーディングに必死になっていたのでブログを完全に放置してました。←
 コメント返信遅れて申し訳ないです((

 ver0.5.0ではPT登録機能を実装しました。ポケモン登録と同じようにフォルダを分けて登録できるようになっているので、PT数が多くても困らないようになっていると思います。
 検索機能は動作しますが、検索対象の情報をリストに入れてないので、まだほぼ役に立たないと思います。次の更新では使えるようにしておく予定です。

 持ち物を3つまで登録できるようにしてあったので、PT内でその中から自由に切り替えることができるようになってます。PTを掛け持ちしてるポケモンの持ち物の候補が複数あってもこれで対応できますね。

 左側のPTのイメージのポケモンをクリックすると、そのポケモンの簡易情報がその下の部分に表示されます。
 PTを構成するポケモンがどんな型だったかを簡単にですが確認することができます。キャプチャ用ウィンドウをそこから呼び出せたら便利そうなので、次の更新にでも反映させておくとします。

 PTのイメージの描写が重いです。仕様です。設計を誤りました←
 ちょっとでも描写を軽くできるようにする方法は思いついてるので(でも面倒で今回はしなかったので)、次回の更新以降処理を軽くすることを目標にしておきます。
 今の状態はよっぽどのスペックじゃないととってもスロウリィだと思います((

 PT管理機能だけの実装ですが、今後は登録したPTの情報から分析できることをいろいろ表示することにも挑戦してみたいですね。何か具体的なアイデアや手法なんかがあれば参考にさせていただきます。


 とりあえず書いておきたかったことはこれくらい。またのんびり更新して以降と思います。



 そういえば同じようなことができるツールを他でちらちらと見るので紹介。

 ・ぐ~たら日記 : 「詩緒の宝箱」
 表示がシンプルですっきりしているのでP.T.A.T.より動画向けのように思います。
 個体管理機能とPT管理機能、メモ機能があります。「ほじょあんてい」というポケモン対戦補助ツールとの互換性を持たせる予定だとかそうじゃないとか。

 ・bubble's blog : 「ポケモン個体管理ツール」
 ポケモン登録画面で非常に詳しい努力値の設定が可能なツール。最も硬くなる努力値振りの設定ができたり、すばやさリストを呼び出して比較することができます。
 また、ウィンドウサイズが固定でないので、モニターいっぱいの大画面でも使用することができます。


 どれが一番使いやすいかは人それぞれでしょう。自分に合うツールを選ぶのもまた大事です。



         


              
ニンテンドーDS ポケモンブラック2・ホワイト2 スーパーミュージックコンプリート




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

NLR

Author:NLR
ポケモンBWのツールをC#で開発中です。
絵はたしなむ程度ですが描くことがあります。

最新記事
リンク
カテゴリ
Counter
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QR
アフィリエイト・SEO対策
